食いしばりのマウスピースが気泡だらけのものだった

相談者: BLACK PANDAさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-01-26 16:10:46
いつも通っている歯科医院にて食いしばりの症状が見られるとのことから、就寝時に着用するマウスピースを作りました。

出来上がってきたマウスピースは固いプラスチックのようなものでしたが、全体が気泡だらけのものでした。

マウスピース自体作るのが初めてなので、こんなものかと思いましたが、どうしても気になり、ネットで画像等を調べると、どれもクリアなもので、気泡は見受けられません。

装着した際も、気泡が欠けたようになったりしてざらざらした状態でとても気持ちが悪いです。

このような場合、再度作り直していただくことは出来るのでしょうか?

作り直していただくとなった場合、また5千円近く請求されますか?

マウスピースとしての役割は果たしているようなので、我慢するしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 16:34:39
>このような場合、再度作り直していただくことは出来るのでしょうか?

担当の先生に相談されてみてください。
不具合があれば作り直してもらえると思います。


>作り直していただくとなった場合、また5千円近く請求されますか?

保険で作られたものであれば請求はないように思います。
(再診料の請求はありますが)


ただ…

>食いしばり予防のマウスピースについて

マウスピースは食いしばりの予防にはなりませんけどね。
(すり減りの予防にはなるかもしれませんが、根本的な予防にはなりませんよね)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-26 18:22:42
短期間だけなら、一定の食いしばり予防にはなるようですけどね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 18:43:13
BLACK PANDAさんこんばんは。

食いしばり予防ということでマウスピースを作ってもらったら、気泡だらけだったわけですね。

内部に気泡があると、「見栄え」だけではなく「内部に空洞」が存在するわけですから、もしかすると耐久性も低下するかもしれませんね。
であれば、ちゃんと相談すれば新しく作り直しても無償で行ってくれるかもしれません。
相談してみてはいかがでしょうか。

ただ、お約束はできませんし、中には「特に問題があるわけじゃないので作り直すなら費用がかかります」という歯医者さんもいるかもしれません。

どちらにしても聞いてみないことにはわかりませんので、ご相談してみてはいかがでしょうか。




タイトル 食いしばりのマウスピースが気泡だらけのものだった
質問者 BLACK PANDAさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中