虫歯治療で奥歯に被さっていた歯茎を切ったが歯茎が痛い

相談者: tatatakekekeさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-01-28 04:32:12
わたしは歯の大きさの割に顎が小さいらしく、右下の奥歯の4分の1が歯茎で隠れていました。
その隠れている歯が神経取らないといけないほど虫歯になってしまい、治療することになりました。

麻酔をして歯茎をレーザー?で切ったのですが、とても痛かったです。
虫歯の歯を削っていったのですが、麻酔をしたのに歯を削るとき痛くて、何度も麻酔を足していったようなのですが、最後に麻酔を足したとき、右顎に強烈な痛みを感じました。


歯茎を切って、虫歯を削って、結局虫歯は神経を取らなくても良いとのことで、薬?を詰めてその日は終わりました。

2、3時間で麻酔は切れるが、その後歯茎に痛みが出るかもと痛み止め(ロキソニン)を処方されました。

案の定、歯や歯茎に痛みや違和感を感じたので痛み止めを飲んだりしたんですが、収まらず…


虫歯治療から2日経ちましたが、右顎に違和感があります。
麻酔をした時の激痛と似たような、痺れた感じで、切った歯茎は腫れて、膿みました。

歯茎が腫れてしまったせいで噛み合わせが上手くいかず、食いしばると腫れた歯茎が歯の間に入って、違和感があります。


そこで、気になったことがあります。
治療の為、歯茎を切ったのだから、膿むのは仕方ないことなのでしょうか?
また、奥歯の治療のために切った歯茎の腫れはどのくらいで引くのでしょうか?

切った歯茎の腫れがもし引いた時、噛み合わせは上手く行くのでしょうか?
顎が小さいのだから、歯を抜いた方がいいのでしょうか?
顎の痺れた、痛みは麻酔のせいなのでしょうか?


そもそも、歯茎が腫れることや膿むことを、担当医から伝えられてなかったのでとてもびっくりというか、気になって、綿棒などで触ってしまいました。
歯磨きをするのも痛くて出血しながら、痛みを堪えて磨いています。


何か分かることがある先生は是非回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-28 07:00:02
>右下の奥歯の4分の1が歯茎で隠れていました。

正中から数えて8番目の歯なのでしたら、素直に抜歯していただくのも一法かと思います。


>治療の為、歯茎を切ったのだから、膿むのは仕方ないことなのでしょうか?

外科的な施術を受けたのでしたら、ある程度はそうかもしれませんね。


噛み合わせが上手くいかず、食いしばると
>気になって、綿棒などで触って

炎症が起きているであろう部位に、わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。

当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静を心掛けた生活を送ることを勧めます。


週明けにでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただくようお願いなさってみてはと思います。

早く、症状が軽減すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療で奥歯に被さっていた歯茎を切ったが歯茎が痛い
質問者 tatatakekekeさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日