[写真あり] 9歳、前歯が片方だけ斜めに生えております

相談者: よしおとうさんさん (46歳:男性)
投稿日時:2018-01-27 22:21:50
こんばんは。


9歳の次女の前歯(左側の上顎1番)が、斜めに生えております。
女の子ですので、このままにしておいて、自然にまっすぐなるのか不安で、矯正を試した方が良いのかを迷っております。

寝顔を見ると、左側上顎1番だけいつも見えております。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-28 00:01:34
よしおとうさんこんばんは。

>このままにしておいて、自然にまっすぐなるのか不安で、矯正を試した方が良いのかを迷っております。

写真拝見いたしました、おそらく自然に治ることはないと思います。

多分叢生というタイプの不正咬合で、もし骨格的に正常であれば上顎永久犬歯が生え始めるまで経過観察をするのがいいと思います。

その時点で改めて矯正の検査をして治療方法を検討するのがいいでしょう、おそらく4本抜歯の可能性が高いと思います、もし下顎に先天性欠損があるなら下は抜歯しなくてもいいかもしれません。

本人がどうしても早く治したいという希望なら上下4前歯の間に治して一旦装置を外して同じく上顎犬歯が生え始めるころに再スタートするのがいいと思います。

同じような叢生症例があるので参考になさってください。

上顎左側中切歯の唇側傾斜症例で開始タイミングを計りながら始めた方です http://yamadashika.jugem.jp/?cid=223
ごく一般的な叢生症例で矯正治療開始のタイミングを待ってから始めた方 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=259

むし歯を作ってしまうと矯正治療が難しくなるのでくれぐれも気を付けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしおとうさんさん
返信日時:2018-01-28 01:13:37
早速のご回答どうもありがとうございます。

なるほど、おそらく『叢生』という状態のものなのですね。
素人ですので、初めてお聞きする言葉ですので参考になります。

本人も早く直したいとかはまだ言っておりませんし、乳歯永久歯が混在している状態ですので、アドバイスどおり、上顎の永久犬歯が生え初めてから、一度歯医者さんにご相談に行ってみたいと思います。

同じような叢生症例のサイトも参考に見させていただきましたが、大変参考になります!
この度は、どうもご親切にアドバイスのほどありがとうございます♪
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-28 09:59:31
こんにちは。

お口の発育不足により大きな永久歯が綺麗に生えるスペースが不足しているのでしょう。
おそらくこのまま経過すれば永久歯が生えそろってもガタガタのままでしょう。

前歯は7才頃には生えて来るのですから歯並びの悪化は容易に想像できたでしょうが、見逃されていることを見れば歯医者にご縁がなかったのでしょうか?


混合歯列期の成長不良への治療介入には様々なメリットが挙げらていますが、治療期間が長引くといったデメリットもあります。
また虫歯のリスクを減らすために取り外し可能な装置で行う方がよいと考えられる場合もあります。

顎顔面の正常発育を促す治療法もあり、機能も同時に直していく方法もあります。


ただ、家族や本人の協力と理解が常に必要ですから、成人後に抜歯を伴って矯正治療を行うことが多いかもしれません。

本格矯正の費用は70万円以上必要になることが多いでしょうからこの機会にしっかり勉強しておかれるとよいでしょう。

矯正治療をしているところでご相談されるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしおとうさんさん
返信日時:2018-01-28 10:32:58
ご回答どうもありがとうございます。


今まで、虫歯がなかったので、歯医者さんとのご縁がありませんでしたので、この機会に一度、矯正治療を行っておられる所へ相談に行ってみたいと思います!

この度は、どうもご親切にアドバイスのほどありがとうございます♪



タイトル [写真あり] 9歳、前歯が片方だけ斜めに生えております
質問者 よしおとうさんさん
地域 福岡
年齢 46歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中