再根管治療中、蓋をすると痛みが出る

相談者: 膿さん (45歳:女性)
投稿日時:2018-01-28 23:34:23
こんばんは

左上の五番目再根管治療中ですがなかなか膿も出てこなく、痛みもなくなりません。
そんなに歯の中も汚れてないと先生はいいます。

蓋をすると痛みが強くなるため綿栓のままであいてます。
抗生剤も今ジスロマックを3日終わったところです。


多少、歯自体の痛みはよくなったように思いますが、耳の後ろや耳の前の骨が痛く、上顎の辺りの圧迫感もあり、口の中の上顎の左の一番奥を舌で押すと痛むところがあります。

耳鼻科受診もしており、副鼻腔ではないと診断されています。
やはり根の治療に間違いがあるのでしょうか?
抜歯するとこれらの症状はよくなるのでしょうか?


よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-29 11:47:54
膿さん、こんにちは。

>やはり根の治療に間違いがあるのでしょうか?

どうでしょうか・・・現在の治療が間違っているかどうかは、その時に担当した歯科医師にしか分かりません。


抜歯するとこれらの症状はよくなるのでしょうか?

その歯が原因であればもちろん改善するかとは思いますが、「神経障害性疼痛」や「TCH」が原因であった場合は、改善しない可能性もあるかと思います。
(蓋をすると痛くなるという事なので、恐らくは根の問題かとは思いますが・・・)


根管治療の事を「歯内療法」と言いますが、この治療は先生によって大きく考え方が変わり、またその成功率も変わってきます。
ひょっとしたら担当の先生ではお手上げな状態かもしれませんので、もし歯の保存に拘りがあるのであれば、歯内療法専門医の先生に診察して頂いた方が良いかもしれませんね。


ご参考程度にして頂ければと思います。




タイトル 再根管治療中、蓋をすると痛みが出る
質問者 膿さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中