[写真あり] 歯列矯正を検討、埋まった親知らずの抜歯について(米国)

相談者: こはるこさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-01-29 08:46:50
アメリカ在住です。
こちらへ来てから歯列矯正を考え始めていますが、親知らずのせいで踏み切れずにいます。

私には上下3本の親知らずがあり、痛みは無く、いずれも歯茎に埋まっています。
向きはほぼ真横(隣の歯に対面するように)を向いています。

「スペースも十分でなく、他の歯を圧迫している可能性があるから、できれば抜いた方がいいだろう」

とこちらの歯医者で言われました。

このように言われている場合、

1. 歯列矯正の前には全ての親知らずの抜歯が必要ですか?
他の歯を代わりに抜くことはできないのでしょうか?

2. 3本の歯を歯茎から抜くとなると、期間はどのくらいかかるのでしょうか?

3. 漠然とインビザラインを考えていましたが、一般的に1番期間が短く済む施術は何でしょうか?

写真がうまく撮影できず不鮮明で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-29 09:06:28
こはるこさん

おはようございます。

1. 歯列矯正の前には全ての親知らずの抜歯が必要ですか?
他の歯を代わりに抜くことはできないのでしょうか?

水平埋伏している親知らずがあるのでしたら、少なくとも親知らずは抜歯した方がいいですね。
他の歯も抜くことになるかもしれませんが、まずはきちんとした矯正医に診てもらいどの歯を抜くことになるのか聞いてから考えてみてはいかがでしょうか。

2. 3本の歯を歯茎から抜くとなると、期間はどのくらいかかるのでしょうか?

⇒僕もよく親知らずを抜歯しますが、埋伏智歯の場合はだいたい1本抜歯してから2週間は空けます。
十分に抜歯後の炎症が治癒してから行うようにしています。

3. 漠然とインビザラインを考えていましたが、一般的に1番期間が短く済む施術は何でしょうか?

⇒診断する矯正医によってもお勧めする治療方法に違いがあると思います。
インビザラインだけで奇麗に並ぶのかどうかはわかりません。
矯正の専門医を受診しご相談なさってください。
抜歯についてもその時に詳しく説明してもらえると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-29 10:33:01
こんにちは。

一般的にガタガタを治そうと思えば歯列を拡大するか(前に?横に?後ろに?)、ディスキングを行ってスペースを作るか、抜歯をしてスペースを作るか、崩れや回転を直してスペースを作るかというような事を行ってガタガタを直すことになると思います。

途中の歯を抜歯する場合は、ガタガタを直して更にスペースが余るようならば、スペースクローズも必要ということになりますからどっちに引くのかで出っぱにするのか?引っ込めるのか?で、上下を噛ませるようにしていくことになるでしょう。

インビザライン治療の場合、臼歯の後方移動や下顎の歯列の拡大が得意なので、途中の歯を抜歯しなくても、上手く矯正治療が出来る可能性が高くなりますが、臼歯の後方移動を行おうと思えば、親知らず抜歯が大抵の場合必要になるでしょう。
特に下顎の親知らずは抜歯することになると思います。

途中の歯を抜歯してのインビザライン矯正も可能ですが、難易度が高くなるとされていると思います。


ブラケット矯正の場合は、臼歯を後方移動するためには別の特殊な装置を治療計画に組み込む必要があるのが普通だと思うので、途中の歯の抜歯がよく行われていると思います。

どの方法が速いかですが、途中の歯を抜歯するケースではジェットシステムというようなシステムを使ったり、特殊なブラケットを使って早める場合もあるでしょうし、コルチコトミーというような骨にスリットを入れる方法を併用したり骨に穴を開ける方法を併用する場合もあるでしょう。

または加速装置を用いて骨の代謝を早める方法というのもあります。
インビザラインの場合は、加速装置併用で1週間交換を3日交換程度に早める方法もありますが、追加費用が必要ですからその分高額な治療費が必要でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-29 11:50:31
抜歯治療を行うのであれば、親知らずを温存して小臼歯を抜くということも考えることはできるでしょう。
ただ、それをインビザラインで行うというのはどうでしょうか。

担当の先生は、非抜歯治療をお考えになっているように思えます。
そのため、抜くのであれば親知らずということなのでしょう。

治療のスピードから言えば、ブラケットをつけることが最も早いと私は考えております。
それでも抜歯治療であれば2年程度はかかるとお考え戴いた方がいいでしょう。

それまでに日本に帰るということであれば、むしろ帰国してから治療を始めた方がよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こはるこさん
返信日時:2018-01-29 16:13:45
金田祥弘先生、

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

とりあえずこのような状態の親知らずは抜いてしまった方が良いとのこと、そして歯列矯正においては親知らず以外の歯の抜歯もよくあることなのですね。勉強になりました。
想像すると恐ろしいのですが、覚悟を決めたいと思います。。

早速、近くの矯正歯科を探し始めました。
今後いくつかに絞って、コンサルテーションに伺ってみたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こはるこさん
返信日時:2018-01-29 16:32:51
Dr.ふなちゃん 先生

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

インビザラインブラケット矯正、そして治療を速くする方法について詳しく教えてくださってありがとうございます。

私がネットで調べるだけでは知ることのできなかった情報をギュッと教えていただけて、とても勉強になりました。

審美性に利便性も良さそうなイメージのインビザラインにしたいと思っていましたが、ブラケット矯正についても矯正歯科で改めて詳しくお話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-29 16:34:06
埋伏した横向き親知らずを抜歯した後、手前の歯に深い歯周ポケットが出来て、動揺も生じる場合もあります。

予め、それが予測される場合には、手前の歯(7番)を抜歯して、親知らずをその位置に移動する方が無難な場合もあります。(頻度は高くはありません)実際に歯科医院でよくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こはるこさん
返信日時:2018-01-29 16:50:06
今村一信先生

こんにちは。ご返信ありがとうございます。
親知らずを温存して矯正する方法もあるのですね。
ブラケットの方が治療のスピードが速いとのこと、

つい審美性や利便性の良さそうなイメージのインビザラインが1番良さそうだと考えていましたが、ブラケット矯正についてもしっかりお話を聞いてこようと思います。

おそらく2年以内に、日本に帰国するか米国内で引っ越しするかどちらかになるという厄介な状況なのを忘れていました。

ご指摘ありがとうございます。
その点も一度矯正歯科医さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こはるこさん
返信日時:2018-01-29 16:59:33
藤森隆史先生

こんにちは。ご返信ありがとうございます。
7番を抜歯して、親知らずをそこへ移動させるという方法があるのですか。
いろんな治療方があることを知って驚いています。
そのようなお話が矯正歯科医さんからあった場合に備え、しっかり頭においておきます。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 00:18:10
誤解されるといけませんので書き足しておきますが、抜歯矯正を行うことで、親知らずの前方に萌出スペースが生じ、生える可能性ができるということです。
とはいっても、萌出スペースが足りなければやはり出てきてはくれません。
第2大臼歯下顎枝後縁との間のスペースが親知らずより大きければ、生えることができるということです。

また、親知らずが生えるといっても、実際には自然萌出をしにくい場合が多いものです。
その時には、親知らずにもチューブを付けてアップライトをするということになり、半年程度の時間がかかります。

こういったことも踏まえて、時間的な余裕があったほうがいいということになるわけです。




タイトル [写真あり] 歯列矯正を検討、埋まった親知らずの抜歯について(米国)
質問者 こはるこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中