ファイバーコアが外れたので作り直しされたらメタルコアになりました

相談者: あおももさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-01-29 19:33:37
こんばんは。
初めての投稿です。
分かりにくかったらすみません。

上の左1、2番と右1番をセラミックスCKという保険適用外の歯と土台をファイバーコアにする予定です。
治療費も支払い済みです。

左の1、2番はファイバーコアの土台を付けてその後、セラミックスの歯を仮留めし、1週間過ごして大丈夫だったら本付けしましょうと言われました。
ですが、2番だけが土台ごと取れてしまい、土台から作り直しになりました。


右の1番は歯根の治療の為、作成が遅れてました。
本日、左の2番と右の1番の土台が出来てきましたが、どちらともメタルコアでした。

何の説明も無く付けられてしまいました。
土台ごと外れたのでファイバーコアに適してないという事なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-29 22:38:35
あおもも さんこんにちは

>土台ごと外れたのでファイバーコアに適してないという事なのでしょうか?

ファイバーコアが外れてしまったということは、もしかしたら接着が上手く行ってなかったのかもしれませんね。

感染歯質が残っていたり、根管碧に古いセメントなど汚れが残っていても上手くつかないことがあります。


セラミックスCK

セラミックであれば、メタルの色が透けてしまうかもしれませんので、どのような最終補綴物になるかなどよく説明を受けてくださいね。




タイトル ファイバーコアが外れたので作り直しされたらメタルコアになりました
質問者 あおももさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中