[写真あり] 右下5番、根管治療中の歯茎の腫れについて

相談者: みくりや12さん (38歳:女性)
投稿日時:2018-01-30 20:00:53
先日も相談させていただいたのですが、下の右5番が虫歯で削ったあとの炎症がひどく神経をとりました。

痛みがひどく、その時に麻酔が効かずその後顔が少し腫れるかもしれないが足しますねとたくさん麻酔をしてもらい、少しだけ腫れていました。

2回目の根の治療の時(3日後)、まだ炎症がひどく治療はかなり痛みがあり、歯茎に白い小さい口内炎のようなものができていて、麻酔の跡がいたんでいるかもしれないが様子を見てくださいとのことでした。

それから3日ぐらいたって、口内炎のようなものがさらに大きくなりそこを触ると少し歯の薬のような臭いがするのですが、その部分に触れると痛く顎が少しだけ腫れています。

次回までそのままで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 21:55:41
みくりや12さんこんばんは。

>先日も相談させていただいたのですが、下の右5番が虫歯で削ったあとの炎症がひどく神経をとりました。
>痛みがひどくその時に麻酔が効かず、その後顔が少し腫れるかもしれないが足しますねとたくさん麻酔をしてもらい少しだけ腫れていました。
>2回目の根の治療の時(3日後)まだ炎症がひどく治療はかなり痛みがあり、歯茎に白い小さい口内炎のようなものができていて、

急性炎症を起こしているのではないでしょうか。

>麻酔の跡がいたんでいるかもしれないが様子を見てくださいとのことでした。

そうじゃないと思います。

>それから3日ぐらいたって口内炎のようなものが

???

>さらに大きくなりそこを触ると少し歯の薬のような臭いがするのですが、その部分に触れると痛く顎が少しだけ腫れています。

自壊排膿しているように見えます。

>次回までそのままで大丈夫でしょうか?

とりあえず歯医者で診てもらったらどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくりや12さん
返信日時:2018-01-30 22:53:06
こんばんは。
回答していただきありがとうございます。

このような状態ですと、一般的にどのような治療になりますか?

治療中の歯が炎症がひどく膿んでいるということでしょうか?

今まであまりこういうことがなかったので気になります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 22:59:26
>このような状態ですと一般的にどのような治療になりますか?

急性の膿瘍であれば切開排膿抗生剤の投与です、急性炎症が消褪すれば根管治療でしょう。

歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=0&y=0
感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくりや12さん
返信日時:2018-01-30 23:37:23
早々にお返事いただきありがとうございます。

治療の流れがイメージでき安心しました。



タイトル [写真あり] 右下5番、根管治療中の歯茎の腫れについて
質問者 みくりや12さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日