[写真あり] 裏側矯正中、セットバックに変更するか迷っている

相談者: 小松さん (24歳:女性)
投稿日時:2018-01-30 19:49:54
こんにちは。
現在、半年ほど前から抜歯あり裏側矯正を行なっております。

治療の途中から上顎の突出、ガミースマイルが気になり外科手術(上顎のセットバック )を希望したところ、担当医からはこのまま抜歯矯正で進めても、手術でもどちらでも好きな方で良いと言われ悩んでおります。

手術のメリットとしては鼻したのもっこり感が緩和されるとの説明と、治療期間が短く済むと進められておりますが費用もかなり掛かりますので悩んでおります。


抜歯矯正でも十分ガミースマイル、上顎の突出の改善はあるのでしょうか?


以上、よかったらご意見頂けますようお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 23:50:51
裏側矯正を行なっておりますす

すでに治療の計画というものはあるわけですよね。
その計画ではどうなっていたのでしょうか。

治療がスタートしているものと思われますが、抜歯をされているようには見えませんので、これから行われるのかもしれません。
そうであれば、今が最も口元が出ている時期であるのかもしれません。


この先抜歯を行って前歯部を下げてくれば、少なくとも治療を始める前よりは口元は下がるでしょう。
そうでなければ、治療自体が害悪になっているということになってしまいます。
まさかそんな治療方針を立てるはずはないと思われますので、これから先は改善される方向に進むのだろうと思います。

そのあたりのところは担当されている先生のお考えですから、本当にそうであるのかをお聞きになるしかないでしょう。

もしもこれで終わりであるといわれたのであれば、その時から外科的処置なりほかの処置を考えるものだろうと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-31 00:24:57
抜歯矯正か、セットバックかで悩んでいます

個人的な印象ですが外科矯正保険収載になってから骨切を選ぶ方が増えてきているような印象を受けます、外科手術それも顎顔面ではかなり大がかりです、リスクを考えると慎重になさった方がいいと思います。

>半年ほど前から抜歯あり裏側矯正を行なっております。

裏側矯正は大変です、私は手掛けませんでしたが困難だしそんなにいつもうまく行くとは限りません、つまり失敗症例が多いということです。

優秀な矯正家は安易に手掛けないと思います。

>抜歯矯正でも十分ガミースマイル、上顎の突出の改善はあるのでしょうか?

歯科医の腕次第だと思います。

上顎前突インプラント矯正) http://yamadashika.jugem.jp/?cid=133




タイトル [写真あり] 裏側矯正中、セットバックに変更するか迷っている
質問者 小松さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日