[写真あり] 親知らず抜歯時の縫合糸が抜糸後も残っている(ケニア)

相談者: ケニアさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-01-30 16:12:05
2017年末に親不知を抜歯し、2018年1月初旬にその縫合糸を抜糸致しました。
しかしながら今になって糸が残っている事がわかりました。
写真は残った糸の部分です。

本来なら再度同じ医院を受診するべきなのでしょうが現在都合によりアフリカのケニアに滞在しており年末まで帰国しません。


伺いたい事は以下の三点です。

○帰国後の受診ではやはり遅すぎるでしょうか…。

○縫合糸は12月まで放置するとどうなると考えられますか。

○ケニアで受診する場合どんな点に気を付けて受診するべきでしょうか。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 19:28:49
ケニアさん

こんばんは。
抜糸してもらったのにまだ糸が残っていることに気づいたのですね。
まず画像だと明らかな糸は見えませんが間違いなく残っているのでしょうか?

ご質問の件ですが、

>帰国後の受診ではやはり遅すぎるでしょうか…。

⇒遅くても10日〜2週間以内には抜糸すべきだと思いますので今年の末だと遅すぎると言わざるを得ません。


>縫合糸は12月まで放置するとどうなると考えられますか。

⇒縫合糸の線維にプラークが付着し細菌が繁殖すると思います。
勝手に糸が脱落してくれることもありますし、逆に歯肉に埋まってしまうこともあります。


>ケニアで受診する場合どんな点に気を付けて受診するべきでしょうか。

⇒ちゃんとコミュニケーションを取って、正しい診断のもと適切な処置を受けることでしょうか。
なにぶんケニアの歯科医療の現状がわかりませんので当たり前の事しか言えないですすいません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケニアさん
返信日時:2018-01-30 20:04:17
金田先生

ご解答ありがとうございます。

わかりにくいかもしれませんが、写真に写っている黒いものが糸の一端です。
写せませんでしたが五ミリ以上ある糸が二本ほど確認できます。
多分縫合した糸の両端だと思います。

自分で引っ張っても痛いだけで取れませんのでまだ切られていないのだと思います。
2、3箇所留めてあったと思うのですが一ヶ所以外は抜糸されています。


今までは歯があった穴に落ちていて見えなかったのですが、違和感を感じて部分用歯ブラシで引っ張ったら出てきました。

何故こんな事になったのか分かりませんが確実に糸は残っています。


外国の医療期間にかかるのが不安だったので躊躇していますが、糸が歯肉に埋もれてしまう事もあるとの事ですのでやはりケニアでの受診を検討します。

大変参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯時の縫合糸が抜糸後も残っている(ケニア)
質問者 ケニアさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
アフリカ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日