[写真あり] 歯列矯正、無髄歯の3番を抜歯することに悩む

相談者: hmt1230さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-01-30 15:33:25
当初4番抜歯予定でしたが、左上3番の神経を抜いており、また4番の歯がそれぞれ大きくとても根が深いことから、進みも早い3番抜歯を勧められました。
(上下左右3番、または上左右3番、下左右4番)

ただ、3番は大事な歯というのはよく聞いていて、抜歯して本当に大丈夫なのか、不安です…。
もともとそこまで酷い歯列ではないため、(上が全体的に出ていますが、下は前歯が凸凹)諦めた方がいいのか…それともセラミック差し歯にしてしまった方がマシなのか…すごく悩んでいます。


抜歯して他のところに不調が出たり、人相が悪い風に変わることもあるのでしょうか。

3番抜歯でもやるべきか、アドバイス頂ければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 15:56:53
たしかにメリットはあるかもいれないですね。
私なら、このケースで3番抜歯はしないと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 16:04:47
悩むところでしょうね。
本来であれば犬歯という歯は最も歯根が長く、特徴的な形態をしておりますので、抜歯したくはないところです。
しかし、抜髄されているということであれば、わざわざこれを残して小臼歯を抜くということに対しては呵責の念ももちます。

あとは患者さんの希望というものも当然あります。
犬歯を抜歯することにためらいがあるのであれば、通常通りに小臼歯を抜いて治療するほうを選択されることになるのでしょう。


なお、くれぐれも歯を削って治すという治療はとらないようにしていただきたいと思います。
せっかくなんでもない歯をだめにするもので、犬歯を抜くか小臼歯を抜くかというどころの話ではなくなると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 16:28:15
>当初4番抜歯予定でしたが、左上3番の神経を抜いており、また4番の歯がそれぞれ大きくとても根が深いことから、進みも早い3番抜歯を勧められました。
>(上下左右3番、または上左右3番、下左右4番)

患者さんとしては悩みますよね〜、お気持ちよくわかります、しかし通常3番抜歯はしません。

そもそも矯正治療むし歯はないことが前提です、しかしそんなことを言っているわけにもいかないのでむし歯があろうと無髄歯があろうと矯正治療をしているわけです。


>ただ、3番は大事な歯というのはよく聞いていて、抜歯して本当に大丈夫なのか、不安です…。

個人的にはいくら無髄歯でも著しい低位唇側転移や残根状態でなければ3番は抜かないと思います。

>もともとそこまで酷い歯列ではないため、(上が全体的に出ていますが、下は前歯が凸凹)諦めた方がいいのか…

ワイヤー矯正なら下顎前歯の叢生は治療します、しかし多くの症例が時間経過とともに再び叢生に戻ることがわかっています。

>それともセラミック差し歯にしてしまった方がマシなのか…すごく悩んでいます。

一番避けたい方法ですね。

>抜歯して他のところに不調が出たり、人相が悪い風に変わることもあるのでしょうか。

上手に治療すれば無いと思います。

>3番抜歯でもやるべきか、アドバイス頂ければ幸いです。

矯正するにしろしないにしろ hmt1230 さまの場合個人的には3番抜歯は避けるべきだと思います。




タイトル [写真あり] 歯列矯正、無髄歯の3番を抜歯することに悩む
質問者 hmt1230さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日