閉口時、前歯の咬合はどのような状態になっているのが正常?

相談者: 素人さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-01-30 15:05:10
とあるサイトで上下の前歯はあまり深くかみ合わさってない状態が普通とありました。
となると口を閉じてる状態で、唇をあけて上下あわさってるとき(普通にしてるとき)上の前歯が数ミリ以上余裕で下にかぶさってる状態は普通ですか?

治療後のかみ合わせに問題があるかどうかを自分の目でみて鏡で確認できるとしたらどこを見ればいいのか知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 15:44:55
成長発育の結果ですから、日常生活において特に支障が無く審美的にも問題なければ、それで宜しいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 素人さん
返信日時:2018-01-30 20:44:05
早速レスありがとうございます。
実は、かぶせものと関連があると思うのですが、上の前歯が下の唇の内側に当たることがあります。
前はなかったので気になっています。
そこで鏡でみると前よりも噛み合わせが深くなってる気がしました。

気にしなくても大丈夫なのでしょうか。
そしてかぶせた側のほほにしびれっぽい違和感を感じることが度々あるのです。

歯のかみ合わせって治療で変化しても自然と人体が勝手に順応して歯並びが微妙に変わって体にあうように動いたりしてくれるなら問題ないとは思うのですが
実際どうなのかわからないので。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-31 07:39:04
ご相談ありがとうございます。

>上の前歯が数ミリ以上余裕で下にかぶさってる状態は普通ですか?

日本人ならばふつうです。
日本人以外ではふつうではないことがあります。

日本人の真ん中の歯では平均2.56mmかぶさっていると言われています。
大事なことは、平均値は参考にしかなりませんから、ご自身の現状をしっかり検査記録しておくことです。

治療前に検査して記録しておくこと、治療後にも同じ検査をして比較評価することが唯一数字で確認できる方法です。
Welckerの分類という診断基準もあるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 素人さん
返信日時:2018-01-31 13:25:58
回答ありがとうございます。
上の歯が下の歯の半分くらいかぶさるのは普通ですか?
かぶせものの高さがあってないとき、どのような事態がでてくるのかと思ってるのですが、返信1のような症状もあって気がかりです。

気のせいだといいのですが、治療をして新たにかぶせものを入れた位置の近くの耳付近からほほにかけて違和感としびれを感じています。
ドライマウスの症状も感じることがあります。

ただ当初よりは楽になってきてるので返信1のようなあってなくても自然と移動したり調整したり、自己修復?のような感じになることもあるのかと思いました。
完全にはなくなってないのですが。

比較評価についてですが、部分撮影ではなくパノラマ撮影で歯全体の写真を撮ったところであれば、噛み合わせ状況の変化を的確に前後がわかるでしょうか。



タイトル 閉口時、前歯の咬合はどのような状態になっているのが正常?
質問者 素人さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日