[写真あり] 1歳、前歯の下の方がくぼんでいるのは虫歯でしょうか?

相談者: あーやんさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-01-27 14:42:40
1歳の息子の前歯の下の方がくぼんでる?のをつい最近みつけたのですが、これは虫歯で溶けてるのでしょうか?

それともぶつけた時に欠けたようなあとでしょうか?

早急に歯医者に行ったほうがよいのでしょうか?

毎日歯磨きをし、歯医者で買ったフッ素ジェルを塗ってから寝ています。
でも上の歯だけ磨くのをベロでベーと嫌がる時もあります。

飲み物は基本お茶で、本当に特別な時だけ100%のりんごジュースをのんだりしています。

ちなみにこの子はよだれがすごく多くて、ベロがよくでているのですがそれも関係あるのでしょうか。

あれ虫歯なのかな?とショックすぎて自己険悪に陥ってます。。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-27 17:24:22
欠けた可能性が一番だと思います。

また上唇小帯の付着異常がありそうなので、ブラッシングがむずかしいので虫歯になりやすいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーやんさん
返信日時:2018-01-27 17:34:49
柴田先生、さっそくの返信ありがとうございます。

来月の1歳半検診まで様子見で大丈夫そうでしょうか?

それとも早急に行ったほうがよさそうでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-27 19:01:53
特別な形態をした歯でなければ、先の部分は虫歯になりにくいとお伝えするぐらいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-27 19:38:38
始めてのお子さんでしょうか、色々心配なさるお気持ちはよくわかります。

>1歳の息子の前歯の下の方がくぼんでる?のをつい最近みつけたのですが、これは虫歯で溶けてるのでしょうか?
>それともぶつけた時に欠けたようなあとでしょうか?

個人的には欠けたのか生まれつきの形態だと思います。

>早急に歯医者に行ったほうがよいのでしょうか?

やめておかれたほうがいいと思います、たとえ行ったところで口をあかないと思います、それを無理やり開けてはお子さんがかわいそうです。

>毎日歯磨きをし歯医者で買ったフッ素ジェルを塗ってから寝ています。

個人的には全く必要ないと考えています、むし歯予防は食べ物でしてください。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

ちょっと難しいお話ですが・・・
0歳から食を中心とした生活習慣に留意して
子育てした子供たちの口腔内細菌について http://www.yamadashika.jp/prevent15.html

フッ素なんて必要ありません。

>でも上の歯だけ磨くのをベロでベーと嫌がる時もあります。

嫌がるのが当たり前です、もし嫌がらなくなったとしたら抵抗しても無駄と考えるようになったからです、こと歯磨きに関しては嫌がることをするものではありません。

個人的には仕上げ磨きはやめておくべきだと考えています。

>飲み物は基本お茶で本当に特別な時だけ、100%のりんごジュースをのんだりしています。

100%ジュースはやめておきましょう、もし本当のリンゴジュースなら味にばらつきがあるはずです、しかしそのようなことはありません、単に買ってもらうための表示です、おそらく規格があってその範囲なら加工してもOKということになっているのだと思います。

>ちなみにこの子はよだれがすごく多くて、ベロがよくでているのですがそれも関係あるのでしょうか。

関係ないでしょう。

>あれ虫歯なのかな?とショックすぎて自己険悪に陥ってます。。

そう自分を責めずおおらかな気持ちで育児をなさってください、やっと1年だいぶ育児も楽にはなってきたことと思います、ご主人にも手伝ってもらって二人一緒に育児をなさるといいと思います。

昨日手に入れた「食育とむし歯予防の本」があります、久々の秀作です、もしよければ手に入れて周りの人にも読んでもらってください、写真が一杯で楽しい本ですよ。

食育とむし歯予防の本 https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150

色々な考えがあるのでお母さんとしては頭を悩ませることと思います、しかしお菓子を与えない育児を実践するとむし歯になることは無いと思いますというかありません。

むし歯をつくらない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーやんさん
返信日時:2018-01-30 12:01:45
息子がインフルエンザにかかってしまい、お返事が遅くなりました。
申し訳ありません。

柴田先生、ありがとうございました!
1歳半検診で相談させていただこうとおもいます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーやんさん
返信日時:2018-01-30 12:03:31
山田先生

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
ご丁寧に細かく教えていただきありがとうございます。

あんまり深く考えずに1歳半検診まで、様子を見ていこうと思います。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 14:38:05
様子を見る = 放置 ですね。

前歯の裏側に大きなむし歯があると、先端部分がかけてくることがあります。

少なくともそういった診査をせずに、放置でよいとは私にはとてもいえません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 16:34:15
歯に限らず世の中にはいろいろな考え方があります、またここにも変な住人がいます、玉石混交ですよ、しかし一番肝心なことは「問題発見問題解決」です、これなくしては何事も始まりません。

予防歯科 - 小児歯科の診療方針 http://yamadashika.jp/prevent01.html 




タイトル [写真あり] 1歳、前歯の下の方がくぼんでいるのは虫歯でしょうか?
質問者 あーやんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中