歯肉炎?で歯と歯の間の歯茎が離れてしまい歯磨きで改善したい

相談者: 桜華さん (18歳:女性)
投稿日時:2018-02-01 06:02:15
だいぶ前から母から歯周病には気をつけてとよく言われてたのですが、歯肉炎?だと思うんですけど数日前から舌先でも分かるくらいに1部が腫れてしまい、歯茎が離れてしまったため母親に相談したら

「少しきつめの塩水で歯茎を引き締めてごらん?」

と言われてやってるのですが改善はするのでしょうか?

また歯磨きする時の注意、柔らかさ、歯茎を元に戻す時の咀嚼の注意などあるなら教えていただけますでしょうか?
忙しくて歯磨きできない日が続いてしまったため心配でなりません

働いてる身なんですがあまり手持ち金は無く、出来れば自宅で改善出来る方法あればと思っています、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 09:10:38
桜華さん
おはようございます。

歯茎が腫れてご心配なのですね。

>母親に相談したら「少しきつめの塩水で歯茎を引き締めてごらん?」

>と言われてやってるのですが改善はするのでしょうか?

⇒絶対にやめてください。
そのような非科学的なことをしても良くなることはありません。
すぐに歯科を受診して適切な治療を行ってもらってください。


>歯磨きする時の注意、柔らかさ、歯茎を元に戻す時の咀嚼の注意などあるなら教えていただけますでしょうか?
>忙しくて歯磨きできない日が続いてしまったため心配でなりません

⇒歯科へ行きご相談ください。
ブラッシング指導を行ってもらえると思います。


>働いてる身なんですがあまり手持ち金は無く、出来れば自宅で改善出来る方法あればと思っています、

⇒ブラッシング指導を受けるだけでしたら保険治療でそれほど高額にはならないと思いますよ。
その人の口の中の状態にあった方法、道具がありますので、一度ブラッシング指導を受けた方が良いと思います。




タイトル 歯肉炎?で歯と歯の間の歯茎が離れてしまい歯磨きで改善したい
質問者 桜華さん
地域 大阪
年齢 18歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病に関するトラブル
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日