右下の水平埋伏知歯の抜歯から3週間、違和感が続いて不安です

相談者: ふくもとさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-01-30 09:14:56
3週間前に右下の水平埋没親知らずを切開し、骨を削って抜きました。

抜いてから2週間ずっと痛み止めが手放せなく、抜いた横の奥歯にも打診痛と浮いた感じがあったので、抜いて頂いた口腔外科に相談すると治りが遅いのと、奥歯の横に穴があるから奥歯の根?が見えてる状態で痛いのかもとの診断で先週軟膏付きのガーゼを詰めてもらいました。

その日から痛み止めはいらないくらいの痛みになりました。

ガーゼを詰めて3日目に臭いも気になり、ガーゼもとれそうだったので取ってしまい次の日受診し、ガーゼ詰めるか聞かれましたが違和感があるから辞めました。

今は痛み止めを飲むほど痛くはありませんが、ずっと気になる痛みはありますし、抜いた側で食べ物を噛むと痛いです。

毎日いつ治るのか…そのことばかり考えてしまい、いつこの痛みから解放されるのか不安です。
3週間経ちますが穴も塞がる気配がしません。

やはり1ヶ月くらいはこの違和感は続くものなのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 09:32:57
ふくもとさん、こんにちは

親知らずの抜歯後に、その前にある7番の歯の痛みが出ることは比較的よくあることです。

ただ、徐々に痛みはなくなっていきますが、人によってはかなり時間がかかることもあるようです。

痛みが悪化したりした場合は診察してもらうことをおすすめします。

あとは歯ぎしりや食いしばりがあると、痛みが治りにくい傾向があるように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくもとさん
返信日時:2018-02-01 08:52:50
畑田先生、お返事ありがとうございます。

痛みは悪化してないですが、気になる痛みは変わらずです。
来週まで様子を見て変わらなければ受診しようかと思います。



タイトル 右下の水平埋伏知歯の抜歯から3週間、違和感が続いて不安です
質問者 ふくもとさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日