親知らずではなく隣歯の7番を抜歯されたのは医療ミスでは?

相談者: yuna54さん (21歳:女性)
投稿日時:2018-02-01 05:00:14
先日歯茎が腫れていたので歯医者に行ったのですが右下の親知らずが原因とゆう事で抜歯してもらいました。

しかし抜いてもらったあとにレントゲン写真を見してもらったのですが、斜めに生えていた私の親知らずは残ったままその隣にある歯が抜かれていました。
(担当してもらった医者はその時は無事抜けたと言っていたが)


疑問に思ったのですがなにかの勘違いかもしれないと色々私なりに調べてみたのですが、そうゆう医療ミスがある事を知り後日消毒をしてもらうついでに担当の医者に聞いてみました。

そしたら私の顎が小さく7番を親知らずと勘違いしてしまったと言ったのです。

でも少し歯茎に埋まっていたし炎症もしていたので抜いても問題ないと言っていました。


これは医療ミスではないのですか?と聞いたのですが違うと答えたのでそれ以上何も言えなかったのですが、一応万が一のためにボイスレコーダーで会話を録音しておきました。

医者が言った通りこれは医療ミスじゃないのでしょうか?
仮に医療ミスの場合どこに訴えればいいのでしょうか?


長文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 08:59:03
yuna54さん

おはようございます。

右下の親知らずを抜歯してもらったら親知らずではなく、ひとつ手前の歯だったのですね。

稀にですが、親知らずの手前の第二大臼歯埋伏したまま生えてこない人がいます。
炎症の原因になっているのでしたら抜歯する場合もありますし、可能であれば矯正治療を行うこともあります。


>医者が言った通りこれは医療ミスじゃないのでしょうか?
>仮に医療ミスの場合どこに訴えればいいのでしょうか?

⇒医療ミスかどうかですが、初めからその歯を抜くつもりで抜いたのであればミスではないということになります。

抜歯するのであれば、術前にレントゲンを撮っていると思いますがいかがでしょうか?
レントゲンを撮ったうえで、一番後方の歯を抜くつもりだったが手前の歯を抜いてしまったのであればミスということになるでしょう。
医療ミスの場合は法律家にご相談頂くことになるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-01 21:16:53
こんにちは。

問題があるのであれば大学病院や他の歯科医院でご相談されるとよいかもしれませんね。

親知らずと7番では役割も価値も違うので勘違いで抜いたというならば問題があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずではなく隣歯の7番を抜歯されたのは医療ミスでは?
質問者 yuna54さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの抜歯
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日