[写真あり] 親知らず抜歯から約4カ月経ってもしこりとあざが消えない

相談者: hazuさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-02-01 02:04:41
こんばんは。

昨年の10月5日に、左下の親知らずの抜歯をしました。

腫れはひどかったのですが順調に回復していきました。


しかし、しこりのようなものだけは現在も治りません。
抜歯後1カ月経って感染の恐れから抗生物質をもらい、小さくはなったのですがまだ残っています。

そしてその上からあざができてしまいました。
このあざができてからちょうど1カ月経ちましたが、できた時と全然変わっていません。


2月4日に右下の抜歯をします。
まだ左が治っていないのにまた抜歯をして同じ状況になったら、、と考えると怖いです。

何か起こってしまっているのでしょうか。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 09:15:38
hazuさん

おはようございます。

左下の親知らずを抜いて頬にしこりのようなものが残っているのですね。

写真を拝見いたしましたが、親知らずを抜歯したことと無関係ではないかもしれませんね。
もしかすると、感染がひろがっているのかもしれませんし、異物が迷入している可能性もあるかもしれません。


個人的には口腔外科がある大学病院か大きな総合病院を受診されることをお勧めいたします。
私事ですが、大学病院勤務の時に同じようなしこりがある方を診たことがあります。
当時の教授が皮膚を切開して搔爬(掃除)したところ、歯の欠片のようなものが出てきました。

同じとは限りませんが、念のため詳しく精査されることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hazuさん
返信日時:2018-02-02 00:00:49
金田先生、ありがとうございます。

早いうちに近くの大学病院へ行って精査していただこうと思います。

何もわからない状態だったのでそのようなことがあったということを知ることができ、少し安心しました。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯から約4カ月経ってもしこりとあざが消えない
質問者 hazuさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日