[写真あり] 前歯のすきっ歯と部分矯正について

相談者: めめ0002さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-02-01 00:23:22
こんばんは。

現在26歳で前歯部分矯正をしたいと思っています。

前歯の隙間と前歯の両隣りの側切歯が小さいことが、凄くコンプレックスでした。

ただ、部分矯正は歯を移動させる?と言う感じだと言うことを調べてわかり、そうなると測切歯が小さいと無理なのでは……思ってきました。
小さい歯に被せたりして大きくしたりする処方もあると見かけたのですが、そうなると費用もやはりだいぶかかってしまうのでしょうか…。

上前歯4本だけの矯正なら、全体矯正よりも費用は抑えられると思っていたのですが
私の今の歯の状態だといくら位かかると思えば良さそうか、教えて欲しいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 00:46:40
しばしば中切歯は左右が離開した状態で萌出してまいります。
しかし、その次に萌出してくる側切歯に押されるためにこの離開が解消されるというのが一般的な考え方です。

しかるに、その側切歯が小さいため、現在の正中離開が残った状態になっているといえるでしょう。

考えられる治療としては、中切歯を矯正的に移動し、残ったスペースにある側切歯を補綴的に治療するということです。
中切歯を寄せてきてできるスペースのすべてを側切歯で埋めた時に、中切歯と側切歯の大きさのバランスがどうなのかという問題はありますが、それが最も侵襲の少ない治療法でしょう。

仮に、咬合したときにオーバージェットが大きいようであれば、前歯部を舌側に移動するということも必要かもしれません。
側切歯はほとんど削らずにかぶせればいいのではないかと思います。

治療の費用とすれば、上顎のみの矯正治療と、左右側切歯の補綴治療の合計ということになります。
おそらくこれらは別々の先生が行うということになると思われますので、それぞれについては実際に治療する先生とご相談ということになるでしょう。

くれぐれも、削って埋める治療だけにはいかないようにお願いしたいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-01 21:11:32
こんにちは。

元々の歯のサイズが理想的でない場合は、矯正治療では審美的な仕上がりにならない場合が多くあります。

すきっ歯で歯の位置も悪くないという場合は、歯を削らずに貼り付けるタイプのベニアという審美治療法もありますので、調べてみてはいかがでしょうか?

もちろん歯を削って貼るタイプのものもあります。

ベニア治療が得意な医院でご相談されるとよいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 23:20:23
>現在26歳で前歯部分矯正をしたいと思っています。

よくわかります。

>前歯の隙間と前歯の両隣りの側切歯が小さいことが凄くコンプレックスでした。

そうですね。

>ただ、部分矯正は歯を移動させる?と言う感じだと言うことを調べてわかり、そうなると測切歯が小さいと無理なのでは……思ってきました。

写真からのイメージでは部分矯正では無理だと思います、部分矯をするとしたらアンカーとなる歯をどれに求めるかです、通常アンカーとなる歯は6番を使います、両側の6番を使うとなると全体矯正、少なくとも上顎は全体矯正??をする必要があると思います。

できたら上下とも矯正治療をした方が仕上がりがいいと思います。

部分矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

>小さい歯に被せたりして大きくしたりする処方もあると見かけたのですが、そうなると費用もやはりだいぶかかってしまうのでしょうか…。

矮小歯を削って冠を被せて大きく見せるのは禁じ手だと考えています。

矮小歯 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%F2%BE%F5%BB%F5&x=55&y=10

>上前歯4本だけの矯正なら、全体矯正よりも費用は抑えられると思っていたのですが
>私の今の歯の状態だといくら位かかると思えば良さそうか、教えて欲しいです。

私のところでは上下全体矯正の1/4に設定しています。




タイトル [写真あり] 前歯のすきっ歯と部分矯正について
質問者 めめ0002さん
地域 埼玉
年齢 26歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中