右下親知らず、横向きに生えて虫歯になっているが抜きたくない

相談者: KKK0208さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-01-31 20:01:22
こんばんは。

右下奥の親知らず虫歯になりました。
歯の生え方は横向きで少しだけ歯が見えてる状態です!
口腔外科レントゲンを撮りみてもらい抜く予定をしています…

ですができれば抜かずに削りたいです。
自分で鏡をみて虫歯になってるのが見える感じなので、もしかしたら治療できるのでは?と思い書き込みさせていただきました。

手術は骨も削り、歯茎切開ありの予定です…。

もちろんネットなどをみても、やっぱり抜くしかないとゆう回答でしたが(笑)

神経がちかいですし…
どうしても抜くのはさけたいです…。
無理でしょうか…?

現在虫歯の痛みはありません!

しかしこのままにして悪化するのも大変なので…

返信お待ちしていますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-01-31 20:22:36
仰るような状態なら、やはり抜歯が適応になると思います。

虫歯が進行すれば、かえって抜歯が困難になる可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KKK0208さん
返信日時:2018-01-31 21:39:49
回答ありがとうございました!

今までで横向きの親知らずを、抜かずに治療した例なんてないですよね…?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-31 21:46:58
7番の遠心側に虫歯を作る可能性があるので、早めの抜歯が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KKK0208さん
返信日時:2018-02-01 01:16:09
柴田先生、返信ありがとうございます!

やはり抜く方法しかないですよね…?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 15:02:51
KKK0208 さん、こんにちは

確かに骨を削るとか歯を割るとかいうと、かなり怖いイメージがありますよね。
ただ、実際はそんなに怖いものではありません。

うちでも毎日親知らずの抜歯を行っていますがしっかりと、麻酔を効かせてからすごく痛がる方というのはいらっしゃいません。

それに、横になっている状態を放置することのほうが、大変なことになってしまう可能性が高いです。

お早めに抜歯をされたほうが良いでしょう

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 16:25:26
矯正治療アップライトをすれば、抜かずに虫歯治療ができるかもしれません。
もちろん、アップライトするためには萌出させるだけのスペースが必要ですので、できないということもあるでしょう。

また、矯正治療ですので費用もかかり、あまり一般的な方法とは申せませんが。

虫歯の治療は、削ればおわりというわけには参りません。
削ったところには、何らかのものを埋め戻さなければなりません。

傾斜している部分では、これがとても困難で、せっかく充填しても2次カリエスを起こしたり、そもそもちゃんと充填できないということが起こります。

実際、歯と歯の間に充填されたものを抜歯してみますと、かなりの割合でそうなっております。

また、親知らずは、対合歯がない場合が多く、あっても意味がないと考えられております。
そのため、手間隙かけて残したところで無駄だということになるわけです。




タイトル 右下親知らず、横向きに生えて虫歯になっているが抜きたくない
質問者 KKK0208さん
地域 三重
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社役員
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日