転倒し右下1番を失い3年半、インプラントかブリッジで悩んでいます

相談者: あゆみ0516さん (24歳:女性)
投稿日時:2018-01-30 02:47:02
閲覧いただいてありがとうございます。
初めて質問させていただきます。

2014年7月28日に、顔面から転倒し下の前歯を1本失いました。
強く転倒したため、歯茎を裂いて歯の根本ごと失いました。

転倒する2年ほど前歯列矯正をした経緯があり、その際に生まれつき下の歯が1本少ないと指摘を受けているため、今回失った歯の場所が自分では正確に分からないのですが、恐らく右下1番、2番のどちらかです。
(奇跡的に、その1本のみが完全にダメでその他両隣の歯は無傷で無事です。)


歯を失った際すぐに歯医者に行き、傷が治ってから インプラントもしくはブリッジの選択肢があることを教えていただき、それぞれのメリット、デメリットを聞いた上で、考えておくように言われました。

失った部分はとても目立つ部分なので、それまではと歯の代わりの詰め物?みたいなものを接着剤で止めて固定してくれました。



その後、決断力がなく決めきれないのと治療が怖いのとでそのまま歯医者に行かず、気づけば3年半も経ってしまいました。
このままではいけないと思い、インターネットでインプラントやブリッジを再び調べ、様々な方の体験談を読みましたが、やはりどちらも一長一短であること、自分とは事例が違ったり年齢が違ったりで、未だに決めきれず迷っています。

今週中にでも歯医者に行って、再び相談をしようとは思っているのですが、他の方の意見もたくさん聞きたいと思い質問させていただきました。


皆さんなら、もし私のような事例の患者が来た場合にどちらを勧めますか?

★歯を失ったのは21歳、現在24歳。女性。
★右下1番(2番?)の1本のみ失う。
★歯列矯正済みであり歯並びは綺麗だと思います。
虫歯など指摘されたことはありません
親知らず全て抜歯済み
矯正の際、下の歯の数に合わせて歯並びを整えるとのことで健康な上の歯を1本抜いています。
★目立つ位置なので綺麗に保ちたい。
★正直、費用は二の次でお手入れのしやすさや安全性を重視していますが、割に合わないならそこまで高いのを払うのもな…と考えています。

ブリッジは、やはり健康な歯を削らなければいけない、時間が経つと黄ばんだり黒ずんだりする、長期的にもたない可能性もある、汚れが溜まりやすく歯槽膿漏などになりやすいというデメリットが気になります。

インプラントは、インプラント後のメンテナンスでどれくらいの周期で歯医者に通わなければいけないのかという疑問、埋め込んだ金属が神経を圧迫して結局外さなければならなくなった…など体験談を聞くとやはり手術に対する不安が大きいです。

また、口腔ケアがすごく大変と聞きました。
手入れが行き届かないと高いお金を払っても再び失う可能性があるとも考えると少し渋ってしまいます。

ブリッジは、もし不具合が生じたり汚くなって交換となってもリスクも低く、簡単にできそうなイメージですがインプラントだとそうもいかなさそうで…。


だらだらと書いてすみません。
一応、歯医者ではどちらも一長一短あり最終的に決めるのは私であるとのことで、どちらかを強く勧められた等はしていません。

皆さんならこういう患者なら、どちらを勧めますか?
たくさんの意見を聞かせてください。


写真は現在の歯、その周囲や歯茎、顎の状態です。

3年半も放置してしまって今更できることは無いと言われてしまわないかも不安です…。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 09:38:58
あゆみ0516さん、こんにちは

実際に拝見しないとわかりませんが・・・

インプラントブリッジよりも矯正という選択肢はないのでしょうか?

もちろん、矯正治療が可能かどうかは実際に診断をしてもらわないとわかりませんが、一つの選択肢として考えても良いように思います。

まずは矯正歯科を受診して診断をしてもらってください。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 10:41:15
あゆみ0516 さんこんにちは

まず、インプラントですが、骨がないとできません。
歯を失った状況やお写真の様子から大丈夫かな??

先ずは、CTを撮影して骨の状況を確認していただくのがよいのではないでしょうか?


個人的には、削る量が多くなってしまい、特に下の前歯は細いので神経を取らなくてはならないなどディメリットが多いのでお勧めできません。

例えばですが、やっている医院さんは限られますが、歯の裏側の一部を削ってベニヤのブリッジのようなことをすれば歯を削る量も最小で済むかと思います。

もちろん取れやすいなどのディメリットがありますのでよく検討されるのが必要です。
イメージは、今の状況に近いかと思います。隣の歯により精密に綺麗につける感じになります。
(わかりにくいかな??)


ご参考になれば

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 11:05:42
私も矯正治療をお考えになることをお勧めします。
若干のオーッバージェットの開大は起きるかもしれませんが、ブリッジインプラントにするよりはずっとよろしいのではないかと思います。

幸か不幸か一度矯正治療をおやりになっていますので、一から新しいところで治療を始めるよりは費用の点でも考えてもらえるのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 11:29:26
下顎前歯は、加齢変化によって歯並びが変化しやすい場所です。
(特に女性) 

ですから、インプラントブリッジもなるべく避けられる方が宜しいようには思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 12:43:29
こんにちは。

選択肢としては、ブリッジインプラント矯正の他に義歯(いわゆる入れ歯です)もあります。

保険適用の義歯は銀色の針金のような留め金が目立ってしまうので、あゆみ0516さんの年齢などを考えると現実的ではありませんが保険外の留め金を使わない義歯であれば、あまり目立たないと思います。

着け外しが必要になるというデメリットはありますが、ブリッジほど左右の歯への侵襲はありませんしインプラントほど高額にもならないのではないでしょうか。


インプラントとブリッジのメリット、デメリットについては、あゆみ0516さんの認識でほぼ間違いないと思います。
(部位的にインプラントが神経を圧迫するということはないと思いますが)

その認識に加え、他の先生方の意見を参考にした上でどの治療法を選ぶかは、やはりあゆみ0516さんご自身で決めるしかないと思います。

ただ、もし今の状態つまり人工の歯を接着剤で固定している状態でも
見た目や食事など、日常生活に支障がないのであれば、決心がつくまで、そのままでもいいのではないかと思います。

例えば、いっそのこと、接着部が外れたり、汚れたりしたらその都度、綺麗にして接着し直すという方法でもいいと思います。


そして一番大切なことは、どの治療法を選んだとしても良好な状態を保つよう定期健診でプロのアドバイスなどを受けながら正しいセルフケアを行う習慣を継続することだと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-01-30 21:58:39
歯科用の専門のCT撮影をして、現状の状況を正しく把握されること、が一番大事なのではないでしょうか?

その上で、どの方法にするのか?とお考えになるのが宜しいかと思います。


部位的には、神経の心配とかは殆どしなくて良い所だと思いますので、そこは安心して良いと思いますが・・・

矯正で隙間埋めるのも、接着修復で綺麗に作るのも、インプラントで治すのも良いかと思いますが、ブリッジだけは、歯質が犠牲になるので、余り勧めたくはないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆみ0516さん
返信日時:2018-02-01 00:00:22
畑田先生
こんばんは、この度は回答ありがとうございました。

私が行った歯医者では、ブリッジもしくはインプラント の選択肢しか提示されなかったため、矯正という方法もあるのかと目から鱗でした。

実際、矯正の適応となるのかは分かりませんが、今度行った時に矯正のことについて相談をしてみようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆみ0516さん
返信日時:2018-02-01 00:05:55
水川先生

こんばんは、この度は回答ありがとうございました。

最初に記載していなかったのですが、歯を失い裂けた歯茎を縫合、抜糸し傷が落ち着いてから、1度CTは撮って貰ったのです。
それを見た上で、インプラントもしくはブリッジの選択肢を出されたので、おそらくインプラントもできる状況ではあるのだと思います。


削る量が多くなり〜お勧めできない、というのは、ブリッジのことで
間違いないですか??
ブリッジにも、削るのを最小限に抑えたものもあるのですね。

その点もふまえて、もう1度かかりつけのところで相談してみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆみ0516さん
返信日時:2018-02-01 00:12:05
今村先生

この度は回答ありがとうございました。


矯正を勧めてくださる先生が多いので、矯正も視野にいれて相談をしてみようと思います。
以前、矯正をした際に、生まれつき下の歯が足りずこのままでは噛み合わせがおかしくなるとのことで、健康な上の歯を1本抜いたのですが、今回、また下の歯を1本失っているので、噛み合わせを正しくするためまた健康な上の歯を抜いたりしなければならないのでしょうか…?それが少し不安です。


前回矯正していた時から引っ越して、今回は別の医院でかかっていたので、地元に戻った際、矯正でお世話になっていた医院にも行って相談してみようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆみ0516さん
返信日時:2018-02-01 00:15:18
藤森先生
この度は回答ありがとうございました。


歯並びが変化しやすい場所というのは初めて知りました。
インプラントブリッジもしない方がいいということは、先生も矯正を勧められますか…?それとも、義歯ですかね…?

受診した医院でインプラントもしくはブリッジの選択肢しか提示されなかったため、どちらかを選ばないといけないと考えていましたが、もう1度相談に行ってみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆみ0516さん
返信日時:2018-02-01 00:21:13
池原先生

こんばんは、この度は回答ありがとうございました。

実は調べる中で、義歯 という選択肢もあることを知ったのですが、やはり20代で義歯を付けるということに抵抗を感じてしまい、敢えて選択肢からは外していました…。

目立つ位置なので、バレたらどうしよう、友達等誰かとお泊まりした時等のお手入れはどうしよう、臭いは…?など考えてしまいましたが、ブリッジインプラントでの侵襲を考えると、選択肢のひとつにいれて考えてみようと思いました。

なかなか決心はつかないですが、ひとまず相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆみ0516さん
返信日時:2018-02-01 00:26:12
秋本先生
こんばんは、この度は回答ありがとうございました。

そうですね。。3年前にCTは撮ってもらったのですが、今回時間も経っているので
今後の治療を考えるためにもう1度撮影して評価してもらおうとおもいます。

ブリッジはやはりその部分のデメリットがわたしも気になります。
先生方もあまりお勧めされないですので、その点も相談してもう1度決断をしようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 15:27:52
>また下の歯を1本失っているので、噛み合わせを正しくするためまた健康な上の歯を抜いたりしなければならないのでしょうか

私が治療するのであれば、上下の関係は若干悪くなるとしても、下顎のみの治療で終わらせるでしょう。下顎の正中が右にずれるとか、オーバージェットが大きくなるということはあっても、わざわざ上顎を抜歯して大事にしたくないからです。

もっとも、治療の方針はそれぞれですので、別の先生はまた違った方針を採るかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 転倒し右下1番を失い3年半、インプラントかブリッジで悩んでいます
質問者 あゆみ0516さん
地域 京都
年齢 24歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日