レーザーで歯石除去は安全と言えますか?

相談者: スンニャンさん (64歳:女性)
投稿日時:2018-02-02 11:00:00
こちらで二度目の質問です。

1月28日に初診で、左上5番の根管治療中です。

1月30日には根管の消毒とレーザーで歯石除去をしました。

5番が炎症を起こし根っこの周辺が腫れています。
レーザーを当てても大丈夫なのでしょうか?

一言こういうのをしますけど、いいですか?と聞いてからやるのではなく、眼鏡をかけてと言われ何なのか分からず全顎しました。

レーザーで歯石除去は普通自費だと思うのですが、終わってから保険範囲だからといわれ分からないうちに全顎終わりました。

先生が説明してくださると良かったのですが、どこでも勝手にするものなのでしょうか?

レーザー光線というと怖い感じがしますが、脳とか甲状腺とかに影響は有りますか?

後々何か後遺症が出ないかと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-02-02 11:06:34
>先生が説明してくださると良かったのですが、どこでも勝手にするものなのでしょうか?

一言の説明が有ったのなら感じ方は違ったかもしれませんね。


>レーザー光線というと怖い感じがしますが、脳とか甲状腺とかに影響は有りますか?

影響は無いです。

レーザーと言っても、単なる光です、ただ単波長、高出力名だけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スンニャンさん
返信日時:2018-02-02 11:14:38
細見先生、お世話になります。

レーザーでの歯石除去は、自費保険とあるのですか?
どう違うのですか?

今はどこの医院でも昔ながらのスケーラースケーリングしないで、レーザーで行っているのですか?

すみません。
お忙しい所恐縮ですが、教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-02 11:28:55
>レーザーでの歯石除去は、自費保険とあるのですか?

平成22年度から保険請求できるようになったようですね。

http://pdf.dental-plaza.com/dmr/no218/


>どう違うのですか?

さぁ…?

歯面を傷つけることなくスケーリングできれば何を使っても良いと思いますよ。

一応、メリットとしてはレーザー光で殺菌しながら歯石除去できるので、菌血症のリスクが低いという事ではないでしょうか。


>今はどこの医院でも昔ながらのスケーラーでスケーリングしないで、レーザーで行っているのですか?

特定のレーザーを持っていなければできませんので「レーザーでスケーリングを行っている医院」は少ないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スンニャンさん
返信日時:2018-02-02 11:48:52
櫻井先生、分かりやすく説明して頂き感謝します。

初めて質問した時もお答え頂きありがとうございます。

医院によっては、新しい機材を導入されて、治療してくださるのは有り難いのですが、やる前に説明してくださるともっと良かったと思いました。

先生、重ねてありがとうございました。



タイトル レーザーで歯石除去は安全と言えますか?
質問者 スンニャンさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日