[写真あり] 歯根端切除で歯茎に穴。 インプラントしたらどうなりますか?

相談者: 雪割草さん (48歳:女性)
投稿日時:2018-02-02 10:09:46
1年8ヶ月前に、左下7番に歯根端切除をしたのですが歯茎に穴が開きました。

仮の被せ物をして歯茎が上がってくるのを待っていたのですが、結局歯が割れてしまい、インプラントをする事にしました。


このままインプラントをしても大丈夫なのでしょうか?
穴は塞がりますか?
せっかくインプラントをしても、穴が空いたままになるのは、絶対嫌です。


補足ですが、虫歯歯周病はなく、喫煙、生活習慣病もありません。虫歯の治療済みの歯が4本あるだけてす。

ぜひ、他の先生方のご意見を伺いたいので、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-02 11:02:02
雪割草さん

おはようございます。

左下7番に歯根端切除を行い、歯茎に穴が開いてご心配なのですね。


さて、画像を添付されていますが、穴らしきものが写っていないように見えるのですがどのあたりにあるのでしょうか?
また、中央に写っている歯は6番のように見えますが、一番奥の7番に対して歯根端切除を受けられたのでしょうか?

さすがに下顎第二大臼歯(7番)に歯根端切除というのは無謀な気がするのですが相当な名医の先生だったのでしょうか・・・


穴というのがどういう状況なのかがわからないので正確なお話は申しあげることができません。
歯肉に穴が開いているということは骨が一部露出しているということでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-02 11:04:27
雪割草さん、こんにちは

インプラントというのは骨の中にネジを埋入してそれを土台に歯を作っていく方法です。

すなわち、現在ある歯は抜かなければなりません。

抜いた状態でどれだけ骨が残るかによってインプラントの条件の良しあしが決まってきます。
もし、骨が少なければ骨を足す処置が必要になる場合もあります。


詳細は担当の先生とよくご相談ください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-02 11:04:42
雪割草 さんこんにちは

>左下7番に歯根端切除

はっきりとはしませんが、写真では、6番の様に見受けられますが。
どちらにしても、一般的に歯根端切除は、下顎の6番の近心根が器具や、マイクロスコープで直視で見ることができる限界といいわれています。
下顎の6番の近心根 でもかなり熟達している先生でないと難しいです。
それが、もし7番 であれば相当難しいかと思います。

ちなみに、私はできません(きちんとした結果を確実に残せないという意味でです)。


>このままインプラントをしても大丈夫なのでしょうか?
>穴は塞がりますか?

CTなどを撮影しないとなんとも言えませんが、状況から推測するに、骨が減って来ているのではないでしょうか?
骨の状況によっては、インプラントが難しいケースがあります。

審美性(穴を塞ぐ)などを考慮すると抜歯した後に骨をつくる、歯茎をつくる様な処置が必要になってくるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪割草さん
返信日時:2018-02-02 12:18:35
金田先生、畑田先生、水川先生、早速のご回答感謝致します。
ありがとうございます。


左下6番の間違いです。
申し訳ございません。
仮歯が入っている状態です。
仮歯のすぐ下の少し黒くなっている部分が穴です。

主治医の先生からの説明がありませんので、骨が露出しているのかどうか分かりませんが、穴の左右に歯茎とは別の硬いものが見えます。


画像は先週撮ったものですが、これで骨の状態が分かりますでしょうか。

歯茎や骨を作る手術をしないと穴は塞がらないのでしょうか?
又、手術した場合、穴は100%塞がるのでしょうか?

主治医の先生は、インプラントをして穴が塞がらなくても、クリーニングを定期的に行えば大丈夫と仰いますが、歯周病が心配です。
他にリスクはないのでしょうか。」

どうか、ご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-02 12:29:46
雪割草さん

穴という表現が気になりますね。
歯茎に穴が開いていて、中の骨と交通しているのであれば、インプラントをするしないに関わらず、閉じないと骨への感染が起こりやすい状態と言えます。

ただ、もし抜歯をするのであれば、搔爬して意図的に傷を作れば肉芽組織で穴は閉鎖するかもしれませんね。


穴が閉鎖せずに(骨が露出した状態のまま)インプラントをすれば、インプラント周囲炎のリスクは通常より高くなると思いますよ。
もともと歯肉が骨への感染のバリアになっているので。

ただ、穴という表現が、レントゲンに写っている根分岐部(歯の2つの根の間)の骨が吸収しているということをわかりやすく説明するために骨に穴が開いているという言い方をしただけなのでしたら、抜歯すればある程度骨は回復してくると思いますし、画像を見る限りはインプラントは十分可能かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪割草さん
返信日時:2018-02-02 14:17:47
金田先生、度々のご回答本当にありがとうございます。

先生のご説明がとても分かり易く、主治医の先生にどう質問すればいいのか、整理がつきました。
インプラントをする前に、きちんと伺ってみます。

本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-02-02 17:22:09
雪割草さん

先ほどの回答文の一部が文字化けしていましたすいません。

「ただ、もし抜歯をするのであれば、搔爬して意図的に傷を作れば肉芽組織で穴は閉鎖するかもしれませんね。」

この部分ですが、歯肉が欠落した部位は組織そのものが足りなくなっているため縫って歯肉を引っ張って寄せることができません。
ですので、中の骨を一部削って出血させ「かさぶた」を作って歯肉を閉鎖する必要があるかもしれないという意味です。

ちなみに歯肉だけを触って出血させても穴は塞がらないと思います。


大変ですが、正しく理解しご納得いく説明があればいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪割草さん
返信日時:2018-02-02 20:55:58
金田先生、お忙しいところ再三にわたりご説明頂き、本当にありがとうございます。

歯肉を縫ったら塞がるという、簡単な事ではないのですね。
ただ出来ないと言われるより、金田先生のように理由を仰って下さると、納得がいき不安も解消されます。

主治医の先生とよく話し合ってみます。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯根端切除で歯茎に穴。 インプラントしたらどうなりますか?
質問者 雪割草さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
インプラント治療法
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日