歯科矯正、ホワイトワイヤーの歯の動きの速度について

相談者: なこまるさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-02-02 14:48:42
こんにちは。

ホワイトワイヤーは、普通のワイヤーと比べると、歯の動きが遅くなるので矯正期間が長くなるというお話を聞いたのですが、実際にどのくらいの期間の差が出るものなのでしょうか。

どちらのワイヤーでお願いするか悩んでいるので相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-02 15:14:01
歯の動きはワイヤーのフリクションに左右される為、極力フリクションの小さいワイヤーを使うことが望ましいのだろうとは考えております。

その意味で、ワイヤー表面をコーティングしてあるホワイトワイヤーは、歯の移動にとっては不利であるということは言えるでしょう。

もっとも、最近ではホワイトワイヤーでもフリクション面でそん色ないとうたう商品も出てはおます。
したがって、実際のところどれぐらいの違いが出るのかについては、はっきりしたところは分かりません。


ホワイトワイヤーを用いるのは、見た目を美しくするという意味合いですから、若干時間が余計にかかっても、見た目がよければかまわないという考え方もあるでしょう。

実際、インビザラインを行う患者さんは、あまり時間のことを気にしないようにも感じます。


通常のワイヤーが気になるということであれば、時間のことは気にせずにホワイトワイヤーを御使用になればよろしいと思います。
比較ができませんので、最終的にはどちらがよかったかの比較はできないと思いますが。




タイトル 歯科矯正、ホワイトワイヤーの歯の動きの速度について
質問者 なこまるさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中