歯茎の腫れ、歯根吸収かヒビかもしれないと言われた

相談者: ゴードさん (55歳:男性)
投稿日時:2018-02-03 13:13:47
こんにちは

10年前ぐらい前に治療した右上4番のセラミック歯の歯茎が、硬い食べ物を噛んだ時に傷をつけてしまい今回初めて腫れてしまいました。
歯は痛くなく歯茎が痛いです。

翌日にはその歯茎にフィステルが出来ていて歯科医院レントゲンを撮ったら、歯根には異常はなく他の箇所に黒い影のような物が映っていて、もしかしたら歯根吸収かレントゲンで写らない小さなひび割れが生じてるかももしれないと診断され、抗生物質を3日分処方され経過観察することになりました。

@ 腫れはどれぐらいの日数でひくのでしょうか?

A 腫れがひいてフィステル治ったときにまた繰り返し腫れてフィステルが出来た場合は歯根吸収の可能性はあるのでしょうか?

B 今回のように機械的刺激で歯茎が傷ついて腫れてフィステルが出来ることはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 17:06:43
一般の方だとフィステルの判断は正しくできるかどうかな?とは思います。

@ 抗生剤の効きの判断として三日間服用して症状が悪化していなければその抗生剤が効いているという目安があると思います。

個人的には三〜四日間で引いてくる事が多いように思います。

歯根にヒビが入った場合は抜歯になる事が多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2018-02-04 17:53:32
ありがとうございます。

三日間服用して腫れは引いてはないのですが痛みは軽減されています。
これは抗生剤が効いているのでしょうか?
後何日ぐらい様子見したほうがいいでしょうか?


数日間、症状に変化がなければ他の抗生剤を処方したお願いしたほうがいいでしょうか?
他の歯でジスロマックで効いたことが過去にありました。

他の歯も腫れていて歯根にヒビが入ってる可能性があると診断されましたが、ジスロマックを服用した後に腫れは引いて今は現状維持です。

今回も同じ症状であることを祈るばかりです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 17:55:25
ヒビや歯根破折の診断は難しい場合もありますし、簡単な場合もえります。
出来るだけ早めの診断がお勧めはお勧めなんですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2018-02-08 19:09:41
行きつけの歯科医院でジスロマックを処方してもらいました。
一週間後、様子を診て治療方針を検討するそうです。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れ、歯根吸収かヒビかもしれないと言われた
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日