奥歯の抜歯後、歯が全体的に痛む

相談者: 杉本さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-02-03 21:26:45
こんにちは。
はじめて質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


2ヶ月前に、左下6番の奥歯抜歯しました。
原因は、根管治療を何度か繰り返しても歯茎の膿みや痛みが治らず、抜歯となってしまいました。

7番は、さらにその1年前に、同じ理由で抜歯済みです。
なので、左下だけが6.7番ともに奥歯がない状態です。


抜歯後の回復は順調で、今後、6番の部分義歯を作ろうか?というお話を医師としているところなのですが…

5日ほど前から、歯が全体的に激しく痛むようになりました。
とくに、左の糸切り歯の周辺が、一番痛いように感じます。
その歯は、以前虫歯治療をしたことがありますが、神経は残っている歯です。

痛みに波はありますが、耐え難いかなり強い痛みです。
波があるので鎮痛剤が効いているのかいないのかもはっきり分かりません。


医師に相談しましたが、6番を抜いたことで他の歯に負担がかかっているからでしょう。
今後義歯を作れば痛みはなくなるでしょう。とのことでとくに痛み止めなども出してもらえなかったので、市販の鎮痛剤を4時間おきにのんでいます。

現在、食事も取れず水分を取ることしかできていません。
常に頬を冷やして、氷を口の中にいれています。
そうすると痛みが少しマシになります。
仕事や運転もできないので、仕事を休み家で水分を取るだけで過ごしています。


6番を抜いただけで、こんなにも歯が全体的に激痛を感じることはあるのでしょうか?
精神的なものや、他の病気なのではないかと不安で仕方ないです。
ペインクリニックへの相談も考えています。

考えられる原因を教えていただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 17:42:46
杉本さん、こんにちは。

>6番を抜いただけで、こんなにも歯が全体的に激痛を感じることはあるのでしょうか?
>考えられる原因を教えていただけると助かります。

ペインクリニックももちろん選択肢のひとつに考える必要はあるかと思いますが…。
TCHはありませんか?

参考:TCH、歯列接触癖


私も、今まで「夜も寝れなくてつらい」という方にTCHの是正指導をさせていただいたことで、痛みが嘘のように消えた方が患者さんにいらっしゃいます。

ペインクリニックや、もし他医院への受診をお考えなのであれば、受診までの間に気をつけてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杉本さん
返信日時:2018-02-04 17:51:52
回答ありがとうございます。


TCHについて何度か調べ、日中常に意識をしていますが、自分意識している範囲では常に上下の歯は当たっていないように感じます。
寝ている間の歯ぎしりなどもないようです。

抜歯後から痛みがあるので、抜歯となにか関係があるのかなーと感じていますが、原因が分かりません。

しかし、1つの原因の可能性として、頭に置いて生活してみます。
回答、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-05 19:53:44
西山です

TCHを考える前に,他にも可能性がある疾患を検討する必要があると思います

TCHや歯への負担で,耐え難い持続性の痛みが出ることは考えにくいです.
帯状疱疹や神経障害性疼痛,歯のクラックによる歯髄炎などをまず疑って精査してもらう必要があるのではないでしょうか.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-05 19:58:55
口腔顔面痛』に力を入れた公立病院口腔外科などを探してみてください。
もしかすると6番や7番は、根管治療では治らない痛みであったのかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杉本さん
返信日時:2018-02-06 02:05:19
西山先生ありがとうございます。


痛みが強いことを伝えたところ、明日かかりつけの歯医者でみてもらえることになりました。
忙しい病院なので、なかなか予約が取れず、申し訳なさで諦めていましたが、帯状疱疹などの可能性をご指摘頂いて、少し無理を言って予約を早めてもらうことができたので、相談してよかったです。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杉本さん
返信日時:2018-02-06 02:08:20
藤森先生、回答ありがとうございます。


今回の歯の痛みで、ネットで調べている間に何度か口腔顔面痛というものを、目にしました。
6.7番が、根管治療でどうにかなるものではなかったとしたら、もっと早く口腔顔面について知っていれば…と悔やんでしまいそうな気持ちはありますが、もしそういったものが原因なのであれば他の歯をこれ以上犠牲にしないようしっかり病院を調べてみます。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯の抜歯後、歯が全体的に痛む
質問者 杉本さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中