智歯抜歯後、痛みが1週間続く時の受診のタイミングについて

相談者: sss.さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-02-04 22:52:35
いつも先生方の回答、拝読させて頂き大変勉強になっています。
この度初めて歯のトラブルを経験しましたので、質問いたします。
よろしくお願いします。

1週間前に、総合病院の口腔外科にて含歯性嚢胞のため、左右の下の智歯と同時に左上の智歯も1本のみ抜歯しました。

術後出血のトラブル等はありましたが、予定通り術後3日で退院しました。
しかし、徐々に創部周辺、嚥下の痛みが強くなり1週間経ちますが、痛みに改善がみられせん。
次回の受診予定は3日後となっています。


質問ですが、痛みが長く続く時はドライソケットや術後感染等の可能性があるとのことですが、受診のタイミングは急を要するものなのでしょうか?

もし、先生方の患者さんから痛みが続くと言われた場合、次の予約があってもすぐに来院するように言うものなのでしょうか?

不躾かと思いましたが、総合病院で、手術だけを行いに行ったため、病院に電話する敷居が高くこのような質問をしました。


ちなみに、現在は痛み止めを飲まなければ生活はできませんが、なんとか痛み止めで我慢できています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 23:56:51
腫れや開口障害などの症状がない場合だと、痛みの原因として考えられるのはドライソケットがあると思います。
ただ嚥下時痛はあまり伴わないように思います。。

創部周辺の痛みだとすると術後感染も疑われるので、口腔外科に連絡するか、そちらを紹介した元々のかかりつけ医があればそちらでも良いので連絡した方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-05 13:20:28
sss. さんこんにちは。

1週間前に、総合病院の口腔外科にて含歯性嚢胞のため、左右の下の智歯と同時に左上の智歯も1本のみ抜歯したのですね。
術後出血のトラブル等はあったものの、予定通り術後3日で退院したのですね。
しかし、徐々に創部周辺、嚥下の痛みが強くなり痛みに改善がみられないのですね。

同時に3か所手術をしたとして、一般的には、徐々に回復していくのに悪化しているように感じるのであれば、まずは電話で担当医に連絡されてはどうでしょうか?

痛みが長く続く時は、ドライソケットや術後感染等の可能性が確かにありますね。
喉の方が腫れてきているのいであれば早めがいいですね。
喉が腫れすぎると、気道を閉鎖して呼吸ができなくなってしまうこともあるからです。

痛みだけでなく、嚥下の痛みや腫れている感じがましているのであれば、早い受診が良いことが多いと思います。
柴田先生がおっしゃるように、口腔外科でなくても紹介した元々のかかりつけ医でも、まずは歯科医に診てもらった方が無難だと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sss.さん
返信日時:2018-02-05 14:32:00
柴田先生、回答ありがとうございました。

先生が仰られる通り、左側は創部周辺の痛みで右側が嚥下痛なので関係ない可能性が高いかもしれません。
ありがとうございます。

ドライソケットにしろ、術後感染にしろ2,3日放置する事で予後が変わるという事でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sss.さん
返信日時:2018-02-05 14:44:06
加藤先生、回答ありがとうございます。

病院側から煩わしい患者と思われたくないという思いが強く、こんな事でと思われるくらいなら、ここまで我慢してと思われる方がいいと思っていました。

しかし、ここで術後感染ドライソケットの疑いがある時は早く連絡しましょうと拝読し、たった2,3日なので我慢するか連絡するか迷っていました。

しかし、加藤先生に腫れがある場合の気道閉塞の危険性を教えていただくと、連絡すべき理由がわかりました。

また、柴田先生や加藤先生が仰られる紹介元の病院に連絡するのもいいんですね。参考になりました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sss.さん
返信日時:2018-02-08 22:57:33
ドライソケットと診断され、治療を開始しています。

回答はまだですが、解決とさせていただきます。



タイトル 智歯抜歯後、痛みが1週間続く時の受診のタイミングについて
質問者 sss.さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日