ボロボロになってしまった歯を短期治療で治したい

相談者: おなかぺこぽこさん (53歳:女性)
投稿日時:2018-02-05 13:56:50
初めまして、お世話になります。
宜しくお願いします。

主人に歯医者にも行かせてもらえず18年くらい経ちます。
前歯差し歯が取れてしまった時も懇願しましたが、結局、主人がアロンアロファで取り付けました。

歯を治して人生をやり直したいと思います。


上下とも左右1〜4番しか残っておらず、歯並びも悪く虫歯です。
奥歯は左上6番、右上6、7番、左下7、8番が辛うじて残っていますが虫歯です。

こんな状態なので、いろいろ自分なりに調べてインプラント総入れ歯しかないかなと考えています。


写真を載せたかったのですが上手く出来ず、説明だけでわかり難くすみませんが他に治療方法はありますか?

治療は体に安心な食生活に支障のない歯にしたいです。
ある程度の金額は覚悟しています。


短期治療は体に悪影響はありませんか?



※主人は私が男性と話すと、私と子供に嫌がらせをします。
自営なのでいつも監視されています。
3月に2回居ない日が2〜3日あるのでそこで治したいと思っています。

無理なら夏ごろ家を出ようと思っているので、治療もその頃にしたいと思いますが、やはり居場所がバレないか不安なので短期治療で
保険は使わず治療したいです。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-05 18:02:07
なかなか難しいご事情があるようですね。

通常の治療では困難でしょうから、事情をお話して引き受けてくださる先生を探さなければならないでしょう。

差し歯まで絡んだ治療となると技工士への依頼も必要となりそうですね。
(ここは患者さんがなさるわけではありませんが。)


いくつかの医院にてお尋ねされてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-05 18:44:46
結構、大変そうですね。
お口も、ご家庭も・・・

短期治療は、ある程度は可能かとおもいますが、まずは、診査診断から、どう処置するのが良いか?を決めていく必要があります。

また、インプラントも絡めた処置になると思いますが、傷のチェック等、万が一の際に対応出来る状態の方が望ましいと思います。


なので、お時間のあるときに、ある程度目星をつけて一度、全体の検査、治療方針、見積もりなどを見ながらタイムスケジュールを先生と一緒にたててはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-05 20:37:28
見た目だけの問題を解決したい場合はとりあえずスナップ イットやスナップ オン スマイルという歯のカツラのようなものを利用される場合も海外ではよくあります。

本来は虫歯歯周病の治療を1から丁寧に行って最終的に欠損補綴にはいるのですが、虫歯も歯周病根尖病巣がある歯も樹脂のカツラの中に入れてしまう方法です。

型どり後、数週間でアメリカから送られてきてはめれば綺麗になり更に軽いお食事も可能というものです。


保険治療がない歯科治療自体が一々高額な国で需要が高いですが、日本では保険治療でほとんどの治療がまかなわれるため、お洒落グッズの扱いで昔はシンデレラスマイルといっていました。
今はsnap on smile です。

実際に多数の方に作りましたが、綺麗になるので好評ですが、食事は出来ないわけではないが健康な歯がある方にとっては不具合が多いというものです。

アメリカでは欠損がある人の義歯の変わりに作成されていたりするので片側15万円位するでしょうが、急いで荒い治療を受けられるよりはよいかもしれません。


通常、日本では歯の状態が酷い場合は歯を根元まで削り落として残根上の義歯にすると一番早くて綺麗に見える治療ということになりますが、技工操作が入るのでどうやっても2〜3日でというのは 難しいかまたは医院貸し切りの覚悟で(数十万では足りないかも?)探される必要があるかもしれません。

間があいて2回の治療でというほうがまだ丁寧な仕事が望めるのではないかと思いますが。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-06 12:36:56
おなかぺこぽこ さん、今日は

>※主人は私が男性と話すと、私と子供に嫌がらせをします。
>自営なのでいつも監視されています。

先生もスタッフも全員女性という歯科医院もあると思います。
ご主人様にも、付き添ってもらって受診するというのは出来ないのでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-02-06 18:39:09
>主人に歯医者にも行かせてもらえず18年くらい経ちます。
前歯差し歯が取れてしまった時も懇願しましたが、結局、主人がアロンアロファで取り付けました。

よく18年も我慢なされましたね、いろいろ人には言えぬ事情があったのでしょう。

>歯を治して人生をやり直したいと思います。

いいと思います。

>上下とも左右1〜4番しか残っておらず、歯並びも悪く虫歯です。
奥歯は左上6番、右上6、7番、左下7、8番が辛うじて残っていますが虫歯です。
>こんな状態なので、いろいろ自分なりに調べて インプラント総入れ歯しかないかなと考えています。

素人の方がネットで調べてそこまで治療方針を決めてもどうなるかはわからないと思います。

>写真を載せたかったのですが上手く出来ず、 説明だけでわかり難くすみませんが他に治療方法はありますか?

こればっかりは診察診断が必要です。

>治療は体に安心な食生活に支障のない歯にしたいです。
>ある程度の金額は覚悟しています。

もっともなことです。

>短期治療は体に悪影響はありませんか?

文面からは相当難しい状態だと推測できます、事ここに至るまでいろいろな問題があったのでしょう、それを一つ一つ解決していかないと結局同じようなことになりかねません。

私なら短期治療は引き受けないと思います。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

>※主人は私が男性と話すと、私と子供に嫌がらせをします。
>自営なのでいつも監視されています。
>3月に2回居ない日が2〜3日あるのでそこで治したいと思っています。
>無理なら夏ごろ家を出ようと思っているので、 治療もその頃にしたいと思いますが、やはり居場所がバレないか不安なので短期治療で

お気持ちよくわかります、しかし短期治療ばかり考えて治してもろくなことは無いと思います。

保険は使わず治療したいです。

それはそれでありですがDrを選ぶ際はよくよく考えないと今よりひどいことになるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おなかぺこぽこさん
返信日時:2018-02-07 15:47:31
お世話になります。
先生方、ご回答ありがとうございました。

家庭事情もあり、短期治療に拘っておりましたが何とか時間を作れるよう再度考え、まずは早く診察してもらえるよう頑張りたいと思います。


女性だけの医院も探しましたが、なかなか近くになかったのと主人が
歯を治して浮気するんだろう、そのままなら恥ずかしくて誰とも付き合えないな。と言っているので諦めました。

本当にありがとうございました。



タイトル ボロボロになってしまった歯を短期治療で治したい
質問者 おなかぺこぽこさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中