些細なことでも気になることがあれば歯医者を受診してもよい?

相談者: makoto_00さん (17歳:女性)
投稿日時:2018-02-02 17:26:39
些細なことでも気になることがあれば、歯医者さんを受診してもよいのですか?
治療するほどのことでもないのに受診して、迷惑だとは思われないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-02 17:40:24
歯科医院によると思います。
迷惑に思われないところもありますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-03 07:41:28
makoto_00 さんこんにちは。

些細なことでも気になることがあれば、歯医者さんを受診してもよいのか知りたいのですね。

些細なことでも気になる部分が解決出来ればmakoto_00 さんは安心できるわけですから、受診して気になる点を相談すべきだと思います。

それが治療するほどのことでもないのであれば、定期検診を受けてその部分をずっとチェックしてもらえると思います。

少なくても私は迷惑だとは思わず、そのようなことが気になるのであれば、同様の点についても説明をするチェックをするなど出来るのでい言わないで不安に思っている方よりもいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-03 10:06:37
こんにちは。
保険治療の場合は、病名がつかなければ治療が出来ません。

また、予防と審美、通常の矯正は保険治療に含まれないので、保険治療主体の医院では対応を上手く行ってもらえない場合もあるかもしれません。

ただ、自己判断で些細なことと思われていても、医師が見れば立派な病気という場合もありますから、受診され必要な各種検査を受けられたほうがよい場合もあるでしょう。

その後、診断が伝えられ健康です(保険治療の対象外)と説明を受ければ安心出来ることは多いと思います。
自費治療の対象であれば、その後自費治療を勧められるかもしれません。

医科の他の科であれば保険治療から自費治療への移行が困難ですが、歯科の場合は同一医院内で可能ですから、保険治療の対象外のご希望のお悩みの場合は、自費治療についての説明がなされることが多いと思います。
医科とは異なり特殊な仕組みになっています。

医科の場合は制限がかなり厳しいので、無資格者の行う民間療法が巷に溢れて保険治療の機械を得る妨げになっていますが、歯科の場合は先ず保険治療での相談が可能です。
お悩みがあればきちんとした歯科を受診されるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makoto_00さん
返信日時:2018-02-03 16:33:55
藤森先生
ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。
わかりました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makoto_00さん
返信日時:2018-02-03 16:38:14
加藤先生
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
加藤先生のお返事を聞いて安心しました。
現在歯のことで少し気になっていることがあるのですが、一度歯科を受診してみようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makoto_00さん
返信日時:2018-02-03 16:40:43
船橋先生
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
一度歯科を受診してみようと思います。
細かいご説明ありがとうございました。



タイトル 些細なことでも気になることがあれば歯医者を受診してもよい?
質問者 makoto_00さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日