17歳、虫歯を放置して残根の場合はどういう治療になりますか?

相談者: メロンマロンさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-02-03 02:56:31
こんにちは。

右下の奥から2番目の残根について相談させていただきたいです。

私は歯科医院がとても苦手で、虫歯になってもいけなく残根になってしまいました。

冷たいものを食べてもしみたりはしません。
時々ですが何もしてない時に痛くなります。
歯茎からまだ歯が見えてます。

歯茎は押してもそこまで痛くはないですが少しだけ押されてる感じはあります。
歯の奥の方は黒くなっています。

この場合、どのような処置がされますか?


痛いのは苦手なんですけど前回歯科医院に行った時、とても痛くてそれ以来怖くて行けなくなりました。
今回も怖くてドキドキしてます。

少しでも心の準備をしておきたいので色々なケースを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-03 08:44:59
メロンマロンさん

おはようございます。
右下奥から2番目の歯がむし歯が進んで残根になってしまい、どうなるのか不安なのですね。

残根に土台を立ててかぶせを入れることができる場合は根の治療をしてから型取りをし、かぶせを作っていくことになります。

残根を利用してかぶせができる状態でなければ抜歯になります。
抜歯したところは歯がなくなりますので傷が癒えたらまた新たに歯を作っていく治療になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-03 17:39:44
>右下の奥から2番目の残根について相談させていただきたいです。

>私は歯科医院がとても苦手で、虫歯になってもいけなく残根になってしまいました。

何か嫌な思いをしたのかもしれません。

>冷たいものを食べてもしみたりはしません。
>時々ですが何もしてない時に痛くなります。
歯茎からまだ歯が見えてます。
>歯茎は押してもそこまで痛くはないですが少しだけ押されてる感じはあります。
>歯の奥の方は黒くなっています。

おそらく感染根管ではないかと思います。

>この場合、どのような処置がされますか?

感染根管で保存可能なら根管治療になります、歯肉の上に歯がなければエクストルージョンが必要だと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%C8%A5%EB%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3&x=55&y=12

画像1 残根状態の7番です。
画像2 もっとひどい残根です、意図的再植の手法を使い歯質の再建をします。

歯質の再建 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BA%C6%B7%FA&x=0&y=0

>痛いのは苦手なんですけど前回歯科医院に行った時、とても痛くてそれ以来怖くて行けなくなりました。

納得です。

>今回も怖くてドキドキしてます。
少しでも心の準備をしておきたいので色々なケースを教えていただけると

個人的にはエクストルージョンで済む場合と意図的再植の手法を使う場合があります、歯質がそれなりに残っていればコアを築造して冠を被せます。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル 17歳、虫歯を放置して残根の場合はどういう治療になりますか?
質問者 メロンマロンさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日