歯列矯正で顎関節症は改善しますか?矯正の抜歯、認定医について

相談者: Flower38さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-02-06 00:40:36
お忙しい中ご覧いただきありがとうございます。

・私は以前より上の前歯1番2本のVの字というか、ハの字に捻れている
・正中のズレ
・上2番が少し内側に入っている
・下左1番の捻れ
・上下四本6番が少しも内側に入っている

素人の目視ですみません。

まだカウンセリングには出向いておらず、インターネットで情報収集をしている段階です。
気になっていることがありますので、いくつか質問させていただきたいと思い投稿させていただきました。

@かかりつけの歯科医からは顎関節症でしょうと言われており、私自身も20年近く患っている自覚があります。
今は積極的な治療はしていませんが、噛み締めが有るようで就寝時マウスピースを着用しています。
あと右と左の下顎の骨の長さが違うようです。

歯科矯正で改善の見込みはあるのでしょうか。
あくまで可能性で構いません。

A歯科矯正を契約するにあたって、現在メンテナンスでお世話になっているかかりつけ医院は矯正認定医は常駐していないようです。
インターネットで得た情報では、やはり認定医はある程度の水準はクリアしているから安心だというようなものばかりでした。

メンテナンスはかかりつけ医院で、歯科矯正は矯正歯科にお願いするのが一般的なのでしょうか。

B本当についででいいのですが、私の歯並びだと抜歯になりますか。
また、素人の目視ですが若干顎が足りないきがするのと、ギリギリEラインに入っているようです。
非抜歯だと相当出てしまう印象ですか。

長くなって申し訳ありません。
アドバイスお待ちしています。
本当は写真を載せたかったのですが、上手くいきませんでした。
すみません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-06 01:14:10
こんにちは。

1.
正中が合致していない場合上下の顎ずれがあるでしょうから、顎の左右差がある場合が多いでしょう。
矯正治療臼歯噛み合わせのズレを治すことで、左右差を修正することが出来るでしょうが、完全に同じに出来るかどうかは不明でしょう。
治療目標は同じになる方向で立てる事になると思います。


2
認定医は、日本矯正歯科学会の認定医でしょうか。
認定医になるためには、基本的な事がちゃんとできているケースを出して、学会に認定してもらう必要があるので、基本的な技術を修得出来ているという事がわかると思います。

主にブラケット矯正という方法になると思いますが、診断や治療計画の立案についてはどの矯正治療法でも役立つので安心出来ると思います。


3.
ハの時になっていてガタガタがあるのを綺麗に並べかえようと思えば、不足しているスペースをどこからとるのか?を考える事になるでしょう。

口元が引っ込んでいれば、前に出したり横に広げたり出来るのかもしれませんし、臼歯の回転があれば、それを正常にすればスペースを得られるのかもしれません。

傾斜があれば、それを治せばスペースが出来るのかもしれませんし、細かく資料をとって必要な分析を行って色々シュミレーションしてみて考えるのが普通ですから、お書きになっている内容では全くわからないということになるでしょう。

健康な歯を抜くか抜かないかは、非常に大切な事ですから、きちんと精密検査を受けて、しっかり専門家に考えて説明してもらうほうがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-06 17:16:54
かかりつけの先生のところに来る矯正医の資質についてご不安があるようです。
確かに、どういう先生が来るのかは分かりません。
とはいっても院長としてはそれなりの人を連れてくるはずですから、知識がないということはないものと思われます。

しばしば問題になるのは、矯正専門開業医と比べてどうかということでしょう。
おそらく月に1回しか参りませんので、何かあったときの対応は院長がすることになります。

しかしそれは矯正医の代わりではなく、あくまで応急処置になります。

外れてしまってつけ直さなければならないような場合には、1ヶ月待たなければならないということにはなります。

治療の方針に関して、抜歯するか否かについては矯正医でも見方が異なる場合もあります。この点に関しては、何人かの先生にお聞きになった方がよろしいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Flower38さん
返信日時:2018-02-10 18:16:09
船橋先生、今村先生、回答ありがとうございます。

近いうちに定期検診ですので、まずは担当医に直接矯正を考えている旨を伝えてみます。
また何かあったら相談させて下さい。



タイトル 歯列矯正で顎関節症は改善しますか?矯正の抜歯、認定医について
質問者 Flower38さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日