右上親知らずを抜歯する必要性

相談者: くりりんのことか!さん (22歳:男性)
投稿日時:2018-02-08 12:21:57
こんにちは、今回は右上に生えた親知らずについての相談をさせていただきたいと思います。

去年の八月に虫歯の治療でレントゲンをとった際に、右上に親知らずがあることを知らされました。

その時は、親知らずは8番の歯に沿う形で生えており、おもいっきり傾いて生えてるわけではなく、30度ぐらいの傾きで、外に出てきている部分も上の表面の半分出てきているかなという程度でした。

歯医者さんは抜く必要があるとは言わなかったものの、虫歯になったり歯並びに影響が出ると仰っていました。

幸い、親知らずによる痛みは全くなく、噛み合わせにも影響はありませんでした。

それから今年の二月になって鏡で歯を見てみると、左の二番が斜めになって前に少し飛び出てきており、右の二番も少し傾きつつある状態になっていました。
しかし、今でも痛みはなく虫歯にはなっていません。

また、親知らず自体は何ヵ月か前に表面はほとんど出てきたものの、そこから生えてくる様子はありません。

話が長くなって申し訳ないのですが、これからも歯並びは悪くなっていくでしょうか?
また親知らずは抜く必要があるでしょうか?

ご助言お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-08 15:42:30
くりりんのことか!さん、こんにちは

親知らずの詳しい状態、さらには2番の状態がわからないので推測になります。
親知らずがあるから歯並びが悪くなっていくかはわかりません。

ただ、現在の親知らずの状態は決して良い状態ではないように思います。

できればおそらく抜歯されたほうがよろしいように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くりりんのことか!さん
返信日時:2018-02-09 00:50:57
ご丁寧にありがとうございました!
また歯医者に行って先生と抜糸に向けて相談していこうと思います!



タイトル 右上親知らずを抜歯する必要性
質問者 くりりんのことか!さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日