左下奥歯の根管治療中、仮蓋が取れてしまった場合について

相談者: めんたいこさん (24歳:男性)
投稿日時:2018-02-04 00:30:21
現在、左下の奥歯根管治療です。

今日の治療で型を取ってもらい、次回取った型をつけるという段階なのですが、今日つけてもらった仮蓋が取れてしまいました。(完全に取れたわけではない)

以前も仮蓋が取れてしまったことがあって(2回も)、それを歯医者さんに伝えたところ、痛みが無くて気にならなければ、中の詰めてある薬が取れることはないのでそのままで大丈夫と言われてのですが、心配だったし治療の最初の方だったので付けてもらいました。

もう次の治療で終わるような段階なのですが、仮蓋を付け直してもらったほうがいいのでしょうか。
それとも歯医者の言う通り、痛みはないので次の診察(2週間後)まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 09:41:36
仮蓋が取れてしまうことを一大事だと思う歯科医師もいれば、全くそうでない歯科医師もいるようです。
実際に治療に当たられている担当医の判断にお任せされれば宜しいように思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 10:41:36
>今日の治療で型を取ってもらい、次回取った型をつけるという段階なのですが、今日つけてもらった仮蓋が取れてしまいました。(完全に取れたわけではない)

>以前も仮蓋が取れてしまったことがあって(2回も)それを歯医者さんに伝えたところ、痛みが無くて気にならなければ、中の詰めてある薬が取れることはないのでそのままで大丈夫と言われてのですが、心配だったし治療の最初の方だったので付けてもらいました。

>もう次の治療で終わるような段階なのですが、仮蓋を付け直してもらったほうがいいのでしょうか。

文面から推測すると根管充填済みのように思います、もしそうなら治療の成否には関係ありません、しかしコアの印象が終わった段階なら物が詰まって不愉快な状態だと思います、仮蓋を付け直せば物はつまらなくなります。

>それとも歯医者の言う通り痛みはないので次の診察(2週間後)まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか。

根管充填済みなら基本的には関係ありません、歯を破折させないようそちらの側では咬まないようになさってください。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 16:23:37
根の治療の途中であろうと、根の治療が終了していようと関係なく、必要であるから行なってあった蓋が外れたのだとしたら、それは問題がないとは言い切れません。

すぐにでも蓋を再度作り直してもらうのがオススメですが、その担当医がどのような考えを持っているかにもよります。

私どもは蓋が外れることのないように確実な蓋を装着しますが、そこに対してそれほど重要視していない歯科医師の場合には元々の蓋が甘い傾向にあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下奥歯の根管治療中、仮蓋が取れてしまった場合について
質問者 めんたいこさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日