[写真あり] 前歯1本のみのねじれ、どの矯正が適していますか?

相談者: Saki10さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-02-04 00:37:22
こんばんは。

昔から前歯一本のねじれが気になっており、矯正を考えていましたが、ずるずると後回しにしてしまい、25歳になってしまいました。

ネットで調べてみると、上顎のみの矯正が必要だとはわかったのですが、矯正にもいろいろ種類があり、どの矯正が適しているか分かりません。

定期検診を受けている歯医者矯正歯科はしていない)からは、抜歯の必要はないがワイヤーの矯正がいいのではというご助言をいただきました。


このような一本のみの場合は、部分矯正マウスピースでも歯並びは改善するのでしょうか。

期間は長くなっても仕方ないとは思いますが、できるだけワイヤーが見えないような矯正を希望しています。

以上、ご返信等宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 10:13:22
Saki10 さんこんにちは。

昔から前歯一本のねじれが気になっており、矯正を考えていましたが、ずるずると後回しにしてしまい、今治療をしようと決心したのですね。

しかし、ネットで調べてみると矯正にもいろいろ種類があり、どの矯正が適しているか分からないのですね。
そして、定期検診を受けている歯医者矯正歯科はしていない)からは、抜歯の必要はないがワイヤーの矯正がいいのではというご助言をされたのですね。


部分矯正マウスピースでも歯並びは改善するかもしれませんが、まずは矯正を行っている先生に診査診断をしてもらって治療計画を立ててもらうしかないと思います。

その理由としては、咬み合わせの歯の位置が悪いなど子の写真では分からないことがあるからです。

部分矯正であると奥歯を動かさないで前の歯のみで綺麗に並べることになります。
歯を少し削ることもあるかもしれませんが、これは診断してみないと分からないなどの問題があるからです。


ワイヤーが見えないような矯正であれば、舌側(裏側)矯正もあります。
どの矯正歯科医院でもすべ杖の矯正治療が受けられるとは限らないので、目立たない矯正あるいはマウスピース矯正に力を入れている矯正歯科で相談する方がいいかもしれません。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-04 10:32:56
こんにちは。

素人の方は前歯1本だけがねじれていると思うかもしれませんが、そのねじれの原因はかみ合わせの不良にあります。

例えば、歯が1本だけ単独で生えていてそれがねじれているならばMTMといって歯1本だけのねじれを直すことが出来ます。
が、Saki10さんの場合は、ねじれている歯は歯列に含まれていて前後コンタクトがあるのですから、すべての歯の位置が悪くてその結果1本のねじれが素人の方でも気になるくらいに歪んでしまっているということになります。

ですからたとえ1本の歯のねじれだけが気になっていても、本来は、本格矯正が適当ということになります。



また画像からわかることは、上下の正中が合致していませんから顎の骨の位置や形自体も歪んでいるでしょう。
歯科レントゲンをとれば明らかになりますが、おそらく鼻中隔も歪んでいるでしょう。

そして身体も歪んでいて顔も歪んでいるかもしれません。
多くのケースで横向き寝またはうつ向き寝が常態化しているのではないかと推測できると思います。

出来れば原因の除去も目指して咬合再構成をおこなうために、全顎矯正をがんばりますか?ということになると思います。
臼歯の位置も悪いでしょうから)



その際、抜歯矯正にするのか?非抜歯矯正にするのか?顔と歯の位置をどの位置に目標値をたてるのか?などの治療目標によって得意な歯の動かし方というものが分かれます。

細かく治療法が分かれますので治療計画を立てるためには、専門医と一緒によく考えるということが必要です。
専門医が考える上では、必要となる資料があるので、精密検査というものを数万円お支払いになり分析をしてもらい治療目標について説明を受けるということが必要になります。

ご希望に沿わなかった場合は、別のところでも同様に必要な精密検査まで行いその先生が得意とする方法に必要な分析をおこなってもらい、その先生のやり方での治療目標について説明を受け選択されるという手順を踏むことが必要です。


部分矯正でという場合は、奥歯の位置はそのままで歯のサイズを変えたり(歯を細く削るということです)前と小臼歯部程度まで拡大することでどれくらいの隙間を生み出して、最終的に上下の歯をきちんと噛ませて歯列の安定と正常なガイドをつくれるのか?というようなことを考えて行うことになります。

そういうことは細かい分析があってはじめてわかることなので、修正の必要をお感じならば、一度矯正専門医でご相談してください。

インビザラインなどの臼歯の回転や傾斜の修正をきちんとできるタイプのマウスピース矯正でも、きちんと治療計画を立ててもらいご自身が頑張れるならば修正可能でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 10:34:10
写真拝見いたしました。

診断用模模型やセファロレントゲンがないので確たることは言えませんが、この歯一本だけ捻転を治そうとすればワイヤー矯正しかないと思います。

歯を削って歯の幅を小さくすればマウスピース矯正でもある程度可能だと思いますが個人的には禁じ手だと考えています。


>このような一本のみの場合は、部分矯正マウスピースでも歯並びは改善するのでしょうか。

部分矯正ではおそらく不可能だと思います、マウスピース矯正だと歯を削る事になると思いますその上ねじれや傾斜をきれいに治すのはかなり難しいのではないでしょうか。

>できるだけワイヤーが見えないような矯正を希望しています。

裏側矯正ということだと思いますが個人的にはあまりお勧めできません。

何でもそうですが、歯科医の腕できれいに仕上がるかどうかが決まります、親切で腕のいいDrを探して相談なさってください。




タイトル [写真あり] 前歯1本のみのねじれ、どの矯正が適していますか?
質問者 Saki10さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中