[写真あり] 前歯を引っ込めたい、セラミックか部分矯正で可能か?

相談者: 抹茶シフォンさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-02-04 11:37:48
はじめまして。
お読みいただきありがとうございます。


現在、横から見たときのEラインの無さに悩んでおり、少しでも綺麗にしたいと考えております。

1番の歯2本を引っ込めたいのですが、出来れば形も綺麗にしたいのでセラミックを希望しています。
また、この場合2番の歯もセラミックにしたほうがいいでしょうか?

下の歯並びも悪いとは思うのですが、出来る限り費用を抑えたいので、可能であれば上の歯のみの治療を希望です。


部分矯正でも改善されるのであれば、歯の形は変えられませんが、部分矯正も視野に入れてます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-04 12:00:06
こんにちは。
セラミック矯正では残念ですがお望みのEラインは出来ないでしょう。

Eラインといわれるならば、少なくとも小臼歯4本抜歯をともなう全顎矯正が必要ではないでしょうか?


歯の傾斜を修正する程度でしたら、歯の神経を抜いて健康な歯を根元まで削ってそこに土台を立てて綺麗な人工物のセラミックを好きな方向に向けて作って被せることは出来ますが、失うものも大きいでしょう。

また歯茎を切り取って(歯茎整形)歯冠を長くしても限界があるので口元のもっこりとした感じはなくせません。

歯槽の位置が悪いのであれば歯槽骨自体を移動させなければ綺麗になりませんから歯根の位置を移動させる必要があります。つまりは本格矯正です。しかも口元を引っ込めたいという場合は抜歯をともなう必要があるでしょう。


>少しでも綺麗にしたいと考えております。

歯並びが整うとEラインにはならなくても綺麗に見えて満足される場合はあります。
その場合は、非抜歯矯正が可能かもしれません。
ただ、叢生がお強いようですから全顎矯正がよいのではないでしょうか?


部分矯正でも改善されるのであれば、歯の形は変えられませんが、部分矯正も視野に入れてます。


矯正治療をおこなう場合、歯の形を変える必要がどの程度あるのかはわかりませんが、現在は、歯根から連なる歯冠の位置が悪いので綺麗でないだけだと思います。

矯正治療では歯根の位置を正直させて綺麗な位置に移動させますから通常は、歯冠の形態を変える必要がなく綺麗に整うはずです。



下の前歯の傾斜がどの程度なのか?お写真ではわかりにくいのでなんともいえませんが、治療をお考えなのでしたら顎顔面骨格から評価してもらえるセファロ分析をきちんとおこなった上で、治療計画を立ててもらえる矯正専門医またはそれに準じたレベルの矯正歯科で一度ご相談されるとよいでしょう。
精密検査、分析等に数万円必要でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 16:20:48
うーん

この写真だけでは確定的なことはいえないですが、これだけの出っ歯であれば、セラミックで治すのは非常に無理がありますし、長期的には後悔すると思いますよ。

いまは、目立ちにくい矯正装置もありますから、アライナー矯正などを併用すれば綺麗に治りますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-05 12:27:19
歯を削って形を変えるという治療は、入れ歯の範疇に入るもので、本来は悪くなった歯を治すための技術です。

現在、虫歯もないのではないかと思いますが、そのなんでもない歯の神経を抜き、悪くない歯質を大きく削るというのがこの治療ということになります。


神経を抜くということで、将来的には根尖病巣などを引き起こす原因になります。
他の方の投稿を拝見しておりますと、お困りの方は多いように思います。
また、時間と共に歯頚部が後退することにより、見栄えも悪くなってまいります。


このようなことを考えれば、抜歯を伴った矯正治療を行った方が歯にとってははるかにダメージは少ないということになります。
もちろん、時間もかかりますが、長い眼で見れば、その方がお口にとってはずっと健康でいられると思います。




タイトル [写真あり] 前歯を引っ込めたい、セラミックか部分矯正で可能か?
質問者 抹茶シフォンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中