智歯周囲炎のあと抜歯。抗生物質も飲んだが微熱が続いている

相談者: はっかけさん (25歳:男性)
投稿日時:2018-02-04 18:57:13
1月の半ば頃から下の親知らず付近の歯茎が赤みを帯び始めて来ました。
最初は全く痛くありませんでしたが、段々と親知らずの歯に歯茎が少し被さるようになって来ました。
ここまで大体2週間足らずの出来事です。

その後歯茎の下から突き上げるような痛みが、10分に1回くらい突然訪れるようになりました。

ネットを見てると智歯周囲炎に似た症状だったので歯医者で診療を受けたところ、やはり親知らず周辺の歯茎が腫れているということで、抗生物質と痛み止めを処方されました。

最初はサワシリンとカロナールを処方されましたが、あまり良くならない為、もう一度行った所フロモックスとロキソニンを処方されました。

計5日間欠かさず飲み続けましたが、あまり変わらず、またその5日間の間に慢性的な痛みが出るようになり、微熱や喉の痛みが出たり出なかったりするようになりました。

結局炎症が落ち着かないものの、原因は親知らずにあるということで、抜歯をしましょうと先生に言われた為抜歯をし、現在抜歯から3日目ですが、ロキソニンを飲んでも未だに微熱が続いております。
これは親知らずを抜いているから微熱が続いているのか、それ以外の原因なのかが気になっております。

熱が出ていたら、ロキソニンを飲めば解熱されるかと思っていましたが下がらない為不安です。
(歯の痛みは抑えてくれます)
また倦怠感や喉の痛み、頭が少し痛くなったりしています。

また抜歯の痛みと共に、当初の突き上げるような痛みもまだある気がします。
これはほかに原因があるのかと色々気になっております。

長くなってしまいましたがご回答頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 19:40:05
智歯周囲炎の場合、原因は、智歯の周囲に汚れが蓄積して細菌繁殖による炎症なので、原因の歯を抜いたら炎症も消退していくことがほとんどなのですが、炎症があまりにもひどい場合にはその場所以外に感染が広がってしまうことがあります。
そうなるとなかなか治らないので点滴による抗生剤投与なども行なったりします。

ただ、もしかするとそんな大げさなことではなく、親知らずが腫れたタイミングで風邪を併発したのかもしれません。
何れにしても、様子を見るか、もしくは内科を受診するなど方向性を少し変えるか その辺りの決断が求められます




タイトル 智歯周囲炎のあと抜歯。抗生物質も飲んだが微熱が続いている
質問者 はっかけさん
地域 群馬
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中