上親知らず抜歯から3週間、歯茎に痛みがあります

相談者: はるはるちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-02-05 16:07:17
親知らずを抜歯して3週間です。

抜いた時さほど時間もかからなかったですが、大きな歯で半分埋まっていたので縫合しました。
抜糸は2週間後でした。
少し腫れましたが抗生剤を6日程のみ痛み止めは2回くらいで充分でした。

ところが、1週間後位から歯磨きの後に必ず1時間位軽い痛みのようなうずきが出ています。
抜糸の数日後に、歯磨きの際に傷口からか隣の歯のあたりから少し出血しました。
ほんの少しでしたが、その後から抜歯周辺の歯茎に少しでも歯ブラシが当たると歯磨き後に1時間程うずきがでます。

薬を飲むほどではないのですが、歯磨きはしないほうがいいでしょうか?

出血した後歯医者で一度みてもらいましたが、傷口は治ってきているし、ドライソケットの痛みは引いたりしないはずだから違うと思う。
とのことで、軟膏を処方されました。

3日程たちましたが、特段よくなっている様子もありません。
逆に悪くなっているわけでもありません。
考えられる可能性を教えて欲しいです。

親知らずの残りの歯はすべて抜歯済みで、他院で抜いています。
その際には今回のようなことがなく気になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-05 16:50:12
はるはるちゃんさん、こんにちは

実際に拝見していないので推測で回答させていただきます。

上の親知らずということですから、痛みが長引くというのは比較的珍しいと思います。

考えられる原因としては、前の歯の歯根露出による、知覚過敏用の症状でしょうか。

これに関しては、時間が経過することで徐々に改善してくると思われます。

あまり長く続くようであれば、抜歯した医療機関で相談するようにしてください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-02-05 16:53:42
親知らずを抜歯することによって前の7番の遠心の歯茎が下がり、歯根面が露出することによって冷たい物が凍みる事は結構経験します。

はるはるちゃんさんの状態がどうかは分かりませんが、同じようなことが起こっている可能性はあると思います。

痛みの原因が何なのかを今一度主治医に確認して貰って下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上親知らず抜歯から3週間、歯茎に痛みがあります
質問者 はるはるちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日