左下5番のクラウン、保険で白いものにしたい

相談者: ぺんどらごんさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-02-08 21:32:40
最近通い出した歯科医で左下5番を根管治療中です。
保険適用内です)

まだドクターからはクラウンの話はありませんが歯科衛生士さんから

銀歯になります、白くはできません」

と言われました。


CAD/CAM冠が良かったのですが、ドクターの見解もありますし、強度、2次カリエスの可能性を考慮し、銀歯は仕方ないと思います。
ですがせめて硬化レジン前装冠にならないかと思っています。

そこで

@CAD/CAM冠を行っていないと思われるドクターに、CAD/CAM冠の是非を問うのは失礼にあたるでしょうか。

Aまた、銀歯と硬化レジン前装冠だと見た目以外に何か大きく変わる点はあるのでしょうか
(硬レの方が基礎を作る際に大きく削る、銀歯の方が2次カリエスの可能性低い、技術が問われる等)


すでに上5番が硬レ前装冠なのでできたら同じようにしたいのです。
前回治療してくれたドクターのところには100km以上離れているため通えず、お知恵を拝借できたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-09 07:20:48
ぺんどらごんさんこんにちは。

最近通い出した歯科医で左下5番を根管治療中で、被せ物保険内でどうするか悩んでおり、歯科衛生士さんからは「銀歯になります、白くはできません」と言われたのですね。

ぺんどらごんさんはCAD/CAM冠が希望なのですね。
保険内ではジャケット冠も可能ですが、レジン前装冠は保険適応外ですね。


CAD/CAM冠を行っていないと思われるドクターに、CAD/CAM冠の是非を問うと、保険外の治療として進むのではないかと思います。
また、先生の治療方法技術と技工士さんの腕によって予後等は変わってくるので、材質だけではないですね。

ぺんどらごんさんがCAD/CAM冠を入れたいと思うのであれば、

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/chousa/documents/14shisetsu_shika_kanagawa_h3001.pdf

の届け出をチェックし、CAD/CAM冠の届け出があるクリニックでご相談するのも方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんどらごんさん
返信日時:2018-02-11 15:09:20
お返事ありがとうございます。


コウレは保険適用外なんですね、改めて勉強になりました。
ジャケット冠について、歯の状態をみてもらい可能ならできないかドクターに相談してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 左下5番のクラウン、保険で白いものにしたい
質問者 ぺんどらごんさん
地域 神奈川
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日