間違えて抜髄されかけた神経は抜かないと駄目ですか

相談者: ヤマダアキさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-02-05 08:01:11
2ヶ月ほど前に、健康な前歯に穴をあけられて、神経を抜かれそうになりました。
間違いだとすぐにわかり、何かでふさがれました。

別の歯科で見てもらうと、一度穴をあけられたら何れ神経は死んでしまうので、今のうちに神経を抜きましょうといわれました。

健康だった神経を抜かない方法はないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-05 09:17:10
ご相談ありがとうございます。

>健康だった神経を抜かない方法はないでしょうか。

あります!

    > 一度穴をあけられたら何れ神経は死んでしまうので、

そんなことは決してありません。
歯髄を守れる詰め物をすればふつう歯を一生守れます。

    >今のうちに神経を抜きましょうといわれました。

抜髄は最後の手段です。
一生歯を残すための治療を心がけている、またまた別の歯科医院を探しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-05 10:04:14
ヤマダアキさん

おはようございます。
健康だった歯を削られてしまったのでしょうか?

>別の歯科で見てもらうと、一度穴をあけられたら何れ神経は死んでしまうので、今のうちに神経を抜きましょうといわれました。

⇒この一文が気になりますね。
もしかすると、すでに神経に達するまで削られているのではないでしょうか?
もしそうであれば神経を抜かないといけないと思います。

ただまだ神経に達するまでは削られていないのでしたら神経を抜く必要はなく済む可能性は十分にあります。

適切に対応してもらってください。
お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-05 10:17:37
ヤマダアキさん、こんにちは。

>別の歯科で見てもらうと、一度穴をあけられたら何れ神経は死んでしまうので、今のうちに神経を抜きましょうといわれました。
>健康だった神経を抜かない方法はないでしょうか。

う蝕による感染がないのであれば、もし虫歯を除去中に神経が露出したとしても抜く必要はないはずですよ。
もちろん露出したサイズや、封鎖までの間に感染が起こってしまったかどうかにもよりますが…。

何で封鎖したのかは分かりませんが、個人的には様子見でも良い気もしますね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマダアキさん
返信日時:2018-02-05 13:01:12
ご回答ありがとうございます。
少し希望が見えてきました。

>すでに神経に達するまで削られているのではないでしょうか
>封鎖までの間に感染が起こってしまったかどうかにもよりますが

もしかするとその両方とも可能性がありそうです。
調べる方法はあるでしょうか。


>様子見でも良い気もしますね…。
封鎖したものは一時的なものかもしれません。
様子見の場合、どのようにすればいいでしょうか。


今度また別の歯科に行ってみようと思います。
医師にどのように言えばいいでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-05 13:05:06
ヤマダアキさん

>今度また別の歯科に行ってみようと思います。
医師にどのように言えばいいでしょうか。

⇒ありのままをお伝えいただければいいかと思います。
症状、現在の状態、レントゲン所見等で診る人がちゃんと診れば状況と適切な対応はわかると思いますので。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマダアキさん
返信日時:2018-02-06 14:31:49
ありがとうございます

>歯髄を守れる詰め物をすればふつう歯を一生守れます。

具体的にどのようなもので、どのような方法でしょうか。
よろしくお願いします。



タイトル 間違えて抜髄されかけた神経は抜かないと駄目ですか
質問者 ヤマダアキさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科治療関連)
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日