矯正装置装着4日目。1つの歯だけに力が入って痛みます

相談者: Akarrrさん (16歳:女性)
投稿日時:2018-02-06 23:04:25
こんにちは。
歯科矯正のことで相談させていただきます。

私は土曜日に器具をとりつけ、今日で4日目になります。

取り付けた時は全体、主に動かしたい前の部分に力がかかっていて痛かったのですが、今は右側の5番目の歯だけが力がかかっているように痛いです。

前の動かしたい部分や反対側には力がかかっているのをあまり感じません。

一つの歯にだけ負担が集中していてしまっているように感じて心配です。
また、もしかしたら奥歯が前に動いて来てしまうのではないかと心配です。

私は2番目の歯が、奥に入ってしまっているのですが、そこからワイヤーが取れてしまってます。
これも関係がありますか?


歯科に行ったのですが、矯正の先生が来ていなかったので、院長先生に見てもらったところ、問題はないか、次の矯正の時直してもらってと言われました。

私の次の予定は来月の14日ですが、今月の14日に行った方が良いでしょうか??

回答おねがいします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-07 00:07:14
矯正治療で装置を付けたばかりの頃は、すべての歯に同じように力が加わっているというわけではありません。

部分的に大きく歯列から外れているような歯には当然強い力が加わるでしょう。
逆に、本当に動かしたいと思う歯にそれほど大きな力が初めには加わらないこともあるかもしれません。

院長先生には矯正治療のことはよくわかりません。
変に何かをやって逆に問題が起こってはいけないと思うと、何もしないほうがいいという判断になります。

そう考えれば、矯正の先生が来る日以外に行っても、あまり違いはないでしょう。
院長先生も、本当に対処しなければならないほどではないという判断があったのだと思います。

矯正治療は長い時間がかかります。
そして、装置が付いた時、お口の中の環境は激変します。
初めの1か月は特にその変化に戸惑うでしょう。

でも、そのうちにだんだん慣れてきますので、心配しないでも大丈夫ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Akarrrさん
返信日時:2018-02-07 22:39:21
そうなんですね!安心しました。

ご回答ありがとうございました



タイトル 矯正装置装着4日目。1つの歯だけに力が入って痛みます
質問者 Akarrrさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中