歯肉形成を行なったが変わりなく信用もないので返金して欲しい

相談者: あいうえお1013さん (21歳:女性)
投稿日時:2018-02-10 16:37:25
初めてこちらに相談させていただきます。

本日の午前、先ほどの出来事なのですがガミースマイルがコンプレックスで自費診療歯肉形成を行いました。

普段行く歯医者ではレーザー治療を行なっていないので歯肉形成を行なっている歯医者に行きました。
以前に一度だけいつもの歯医者が空いてなく詰め物を治すのに行きました。
その際 歯肉形成のことも少し聞きました。


近くにレーザー治療をしてくれる歯科医院がここだったこともあり本日お伺いしました。
私がネットの情報で調べたところ2〜3ミリは歯茎を削ることが出来るとのことだったのでそのことをお尋ねしたら、ふつうの歯医者では1.5ミリが普通でそれは歯医者ではないと言われました。

美容整形外科ではなく歯医者でお願いしたかったので、1.5ミリとのことで承諾して施術を行なって頂いたところなんの変化もなく、自分でさえも変わったかどうかわからないほどでした。
(恐らくほんの少し縁取りをした程度だと思います)

すぐに戻るから1週間に1回通い続けてくださいと言われました。
忙しいなら2週間に1回で大丈夫ですと。
変わりもないので正直どうすればいいのかわかりません。


そんなにも通わないといけないことにびっくりしたと同時にただ診察料を取りたいだけなのではと疑問を抱きました。

家に帰ってから自分で調べたところ普通の歯医者でも3ミリ削れる記載があるところもかなりあり、1回の施術で済むところばかりのようなのでした。


変化があるような施術をしてくれる見込みも信用もありません。

自費診療で4万円をカードで一括払いをしたのですが返金して頂けないでしょうか?

歯肉形成で1週間に1回を永遠に通い続けるのはふつうのことなのでしょうか?

先生に指摘して通い続けるというのも何かされたらと思うと怖いですし通いたくもありません。


明日と明後日は歯科医院はお休みのようなので電話も出来ない状況です。

言われるがまま泣き寝入りしたくありません。どうかアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-10 17:13:19
こんにちは。

通常、歯周ポケットというものが歯の周囲にありますから、それをギリギリまで切る場合もあるので3mmという数字が出てくるのだと思いますが、基本は元に戻りやすいと思います。

生理的歯肉溝の深さというのがありますから酷く切っても安定しない場合があるでしょう。
逆に歯茎が貼れていたり歯肉溝が深い場合は深く切除することが可能です。


何回か様子を見ながら切除してくれるならば痛みも少なく無理も少ないのでよい治療ということになるかもしれません。
逆に酷く切除するとかなり痛みが長引きます。

レーザーで切っても電気メスで切ってもメス切ってもたいてい同じようになると思います。


ガミースマイルであれば歯茎をめくって骨整形をおこなう必要がある場合もあるでしょう。
切除後ベニアにして歯茎部が上がってこないように歯の立ち上がりの形態を変えておくことが効果的な場合もあるでしょう。

どの程度の改善をお望みでどの程度のガミーなのかわかりませんが、無理のない範囲で様子をみながらおこなってもらうとよい場合もあるでしょう。

もちろんそれでは満足できないという場合は、別の方法で例えば歯茎をめくって唇に縫い付けるリップリポジショニングや歯茎切除と骨整形の併用で治すなどの方法を考える必要がある場合もあるでしょうし、逆に唇がめくりあがらないようにボトックス注射を定期的にする方法もあるでしょう。



自費診療で4万円をカードで一括払いをしたのですが返金して頂けないでしょうか?

何回分の治療費だったのでしょうか?
今後の治療費も含んでいるならばまだおこなっていない治療回数分の返金の交渉は可能かもしれませんが、おこなった治療に対する費用の場合は、実際におこなっているのであれば返金されないのが普通だと思います。

満足できるまで何度か通院される必要があるという話だったのでしょうから、また治療をしてもらう必要があるのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいうえお1013さん
返信日時:2018-02-10 17:31:29
Dr.ふなちゃん先生 回答ありがとうございます!


分けて治療ってわけではなく今日が全てで、削ったところが下がってくるから1週間ごとに永遠に通ってくださいとのことなんです。

ですが私にはどこを削ったのかわからないくらいしかレーザー治療していただけず、正直何にお金を払ったのかわからない状態です。


返金はしていただけずもっとレーザーで削ってくださいと訴え続けるしかないのでしょうか?
無理と言われたらそれまでなのでしょうか?

1週間ごとに通う分は再診料をひたすら請求されるという形になるそうです。
医学管理料、検査料も請求されるのかはわかりません。


私としてはここの歯科医院に通う気にもなれず返金対応して頂きたいのです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-10 17:47:00
治療をしていないわけではないので返金は無理だと考えるのが一般的だと思いますが。。。

自費治療であれば医学管理料は不要ではないでしょうか?

一般的なこととは違う解釈で返金を要求することは可能だと思いますが、要求が通るかどうかはわかりません。
直接ご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいうえお1013さん
返信日時:2018-02-10 17:57:25
Dr.ふなちゃん先生 再度回答ありがとうございます!

全く変わりがなく納得行かなくても施術された以上返金はして頂けないのでしょうか?

領収書には初診料259点医学管理料110点検査200点が取られています。
これは本来は取られないものなのでしょうか?

やはり直接 掛け合うしかないのですよね、、、
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-10 19:07:25
ご自身の問題なので交渉してみてください。

髪を切りに行って納得いかないからといって返金してくれといってゴネルことはしないでしょう。
歯科では納得いかないからといって治療を受けていても返金を請求される方がおられます。

治療を受けていれば返金はされないのが基本だと思います。
何もしていない部分でこれからの部分を返金されるのは普通だと思います。


保険治療で検査を行いその後自費治療に移行することは可能でしょう。
全額自費であればもっと高額だったのではないでしょうか?




タイトル 歯肉形成を行なったが変わりなく信用もないので返金して欲しい
質問者 あいうえお1013さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日