5〜7番ブリッジ。7番抜歯になった時用の親知らずが歯周病

相談者: ヒーさん (49歳:女性)
投稿日時:2018-02-06 20:52:06
こんばんは。
よろしくお願いいたします。

右下6欠損で5〜7番をブリッジにしています。

しかし、7番の状態が良くなく8番に親知らずが生えているので、7番がダメになった時は8番にブリッジをかけることもできると、かかっていた歯医者さんからも抜かずにおきなさいと言われていました。

メンテナンスも通っていたのですが8番の歯周ポケットが深くなり出血するようになりました。
今は二週間ごとに通院して掃除をしています。


これから良くなることもないと思いつつ毎日どうしたらいいのか、他に治療法があるのかもう抜いた方がいいのか、ストレスで苦しいです。

このまま出血しながら7番も8番もダメになるところまで掃除をして現状維持していく方法しかないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-07 09:48:43
ヒーさん、こんにちは

親知らずというのはきちんと生えていただとしてもなかなか管理が難しいです。

今回は歯周ポケットが深く出血があるとのことですから一時的に良くなったとしても、7番の保存を重視するのであれば最終的には抜歯を考えたほうが良いのかもしれません。

担当の先生によく相談してください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒーさん
返信日時:2018-02-07 17:57:47
畑田先生、お忙しいところありがとうございました。

質問を書きながらどうしようもないなぁと自分でも思いつつ・・・


親知らずの方はまだ立派なので7番がダメになった時移植とか、ブリッジに使うとか考えていましたが歯周病になってしまってもうどうしようもないですよね。

8番がグラグラとかならば諦めもつくのですが。


かかりつけの先生と相談しながら様子をみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒーさん
返信日時:2018-02-12 16:23:24
状態の良くない右下7番を抜歯して右下5〜右下8番でブリッジなどできるのでしょうか。

右下奥歯で噛むのが痛くなってきました。
ブリッジを外して状態を確認した方がいいでしょうか。
レントゲンでわかるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-12 17:42:07
歯周病の程度は8番以上に7番の方が悪いとのことですか?
7番抜歯して、8番を移植との選択肢もありますが、まずは各々の歯の評価が必要ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒーさん
返信日時:2018-02-12 18:48:08
藤森先生、お忙しいところありがとうございました。

移植となると専門の病院しかできないですよね・・
今かかってる先生に相談して聞いてみます。

ありがとうございました!!



タイトル 5〜7番ブリッジ。7番抜歯になった時用の親知らずが歯周病
質問者 ヒーさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中