[写真あり] 非抜歯矯正中、終了予定の期間を過ぎてもまだ並びません

相談者: eringi88さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-02-08 00:06:09
はじめまして。
抜歯での歯列矯正を始めて2年が経過した23歳(女)です。

終了予定だった2年を過ぎても並ばないので、不安になり投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。

上の画像が矯正前、下が現在です。

非抜歯の為唇がこんもり出ている感じがあります。
歯列弓がスクエア型になっています。

また、歯科助手をしているのでCT撮影の練習台になり撮影していただいたのですが、CTでの画像では上顎前歯部の唇側の骨がほぼなく歯がのっている状態でした…。
これも非抜歯により歯列弓が大きくなったことにより、骨が薄くなってしまったのではないかと不安になりました。

不安になり矯正歯科の先生に、こんもり出ている感じや、もともとかなりの叢生なので抜歯をして矯正することはできないか、と相談したのですが、抜歯をしてもこれ以上前歯を引っ込ませようとしたら、歯根が出てきてしまう、前歯は動かせないから臼歯部を前に動かすだけになり結果変わらないと言われました。

唇側の骨がほぼないような状態なので、これ以上前歯を引っ込ませることができないとなると、いつか歯が抜けてしまうんじゃないかと
不安で夜も眠れません。

これ動かしても骨を失ってしまうだけでしょうか…。

たくさんの先生方の意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-08 00:34:10
歯科助手をしているのでCT撮影の練習台になり撮影

院長がスタッフを治療しているということになるでしょうか。
スタッフの治療ということで、格安あるいは無料で治療をしているということかもしれませんね。

下顎にブラケットは装着されていませんが、初診時に比べると歯列に変化が見られます。
何らかの処置はしたのでしょう。

写真が不鮮明で、ワイヤーがどう通っているのかについてもわかりにくいところです。
ただ、ちゃんとスロットに入っていないようにも見えますがどうなのでしょうか。

CTでみたときに、唇側を覆っている骨はとても心もとなく見えるものです。
とはいっても極端に出っ歯になっているというわけでもないようですから、特段この治療で骨が消失してしまうようには思えません。

矯正治療は2年から3年」という説明は一般的ですが、それは抜歯治療の場合です。
非抜歯治療で2年は長いほうと言えますし、にもかかわらずまだ終了しそうにはおもえません。

また、口元の突出感が気になるということに対する説明にもあまり納得がいっていないように見受けられます。

この際、セカンドオピニオンをほかに求めてみてもよろしいかもしれません。
お金はかかるかもしれませんが、その方が結果もよくなおかつ早く終わるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eringi88さん
返信日時:2018-02-08 07:35:21
今村 一信先生

ご回答ありがとうございます。

矯正は働いている医院ではなく、院長の知り合いの所で矯正をしています。

先生自体非抜歯を専門に矯正をしている先生で、2年経った今でも唇が出てる感じが改善されないので抜歯せずこのままでいいのか不安になっていましたが、非抜歯矯正だと、2年で終わらないことは通常なのですね。
唇側も骨はあるだろう、ということで回答ありがとうございます。

歯が骨に埋まってない場合、痛みや歯髄壊死など何らかの症状がでますよね…。

セカンドオピニオンも視野にいれてもう一度先生に相談しようかと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-08 09:55:40
>非抜歯矯正だと、2年で終わらないことは通常なのですね

いえ、通常ではあまりないことです。
通常であれば1年から1年半というところでしょう。

>非抜歯を専門に矯正をしている先生

一般的には、抜歯矯正ができない先生という捉えられ方です。
ちゃんとした教育機関で研修をしたことの無い先生にこういう方が多いでしょう。
前歯は動かせないから臼歯部を前に動かすだけになり結果変わらない」という説明など、支離滅裂です。

そういう意味で、セカンドオピニオンと書きました。

その先生の持論ばかりお聞きになっていらっしゃると思いますので、他の先生のお話しをお聞きになると、もう少し違った見方ができるのではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eringi88さん
返信日時:2018-02-08 14:04:59
今村 一信先生

抜歯で抜かないからといっていいわけではないのですね。
先生の回答を見て、他の先生の意見も聞いてみたいと強く思いました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 非抜歯矯正中、終了予定の期間を過ぎてもまだ並びません
質問者 eringi88さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中