上5番抜歯後に矯正で隙間を埋められるか?

相談者: momo1114さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-02-08 00:36:28
こんにちは。

先日1月に根の治療をしていて被せ物をしていた歯が中で折れてしまい抜歯をしました。

通っていた歯医者さんではブリッジといわれ、まだ20代なのでブリッジしてしまうと他の歯も削ることになるのでその選択しかないのかと思い相談させていただきました。

私の上の5番の歯が小さかったようでスペースが狭く、インプラントは幅を広げないと厳しいかもとおっしゃってました。


上に2本親知らずがあり、歯茎の中にはいます。
その隙間を矯正ではできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-08 00:53:05
5番の抜歯空隙を閉鎖するためには、それより後ろの歯を前方に移動するか、逆に前方の歯を後ろに動かすかのいずれかの方法をとることになります。

その際、前方の歯を後ろに動かすということは一般的な矯正治療で行うことですが、後方の歯を前方に動かすということはあまり行われません。
結局前方の歯が後ろに移動してしまうからです。

また、後方の歯を前方に移動するという治療は、大臼歯を2本動かすということになります。
これはとても時間がかかることですので、100%臼歯部を前方に移動するという治療は現実的ではないということになります。


一方、前歯部に叢生があるのであれば、これを解消しつつ前方の歯を後ろに動かすということでスペースを閉じるということはできるでしょう。
そもそも、これが普通の矯正治療であるのです。


momo1114さんの場合がどうかということについては、実際に拝見してみなければわからないところではあります。
したがって、矯正専門の先生のところでご相談いただく必要があります。

そのうえで、矯正治療での改善が現実的ではないという結論になるのであれば、インプラントあるいはブリッジを選択するということになるのでしょう。




タイトル 上5番抜歯後に矯正で隙間を埋められるか?
質問者 momo1114さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中