食い縛りで痛かった部位あたりの歯茎が腫れてます

相談者: エミエミリーさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-02-08 15:09:06
2週間ほど前、一晩中歯を食い縛っていた様で、左下顎が痛くなり噛めないほどでした。

痛みは2〜3日で退きましたが、今度は同じ部位の歯茎だけが腫れてコブのようになってます。
腫れに気づいてから1週間ほど経てますが小さくなってない気がしてます。
この腫れはくいしばりのせいなのでしょうか?


また、コブのような腫れは自然治癒するのでしょうか?何か治療が必要な病でしょうか?

回答お願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-08 15:17:50
>腫れてコブのようになってます

痛みがなくて硬いこぶのようになっているものに骨隆起があります。
普通、左右対称にできる場合が多いと思いますが、反対側にはないでしょうか。
咬合力の強い方には時々見られます。
下顎であれば左右の臼歯部、上顎であれば正中部にできます。

押して痛かったりするようであれば、炎症性のものとも考えられますので、その場合は歯医者さんにご相談いただくことも必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミエミリーさん
返信日時:2018-02-08 15:26:58
回答ありがとうございます

コブのような腫れは柔らかく、押すと痛いです
反対側には何もないです

回答見て、炎症性なら怖いと思ったので(>_<)歯医者さんに相談してみます(笑)

ありがとうございます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミエミリーさん
返信日時:2018-02-08 16:55:17
歯医者さんに相談して観てもらいました

どうやら、昔治療したところ(腫れてる歯茎の歯)が、再度虫歯になってたらしく、くいしばりが追い討ちをかけたみたいです

先生曰く、根の治療が必要で開始したら、膿が出始めたからそのうち腫れはひくとのこと。

くいしばりが追い討ちをかけた→はやく治療しなさい
だったみたいです

みなさんも、気を付けてくださいね



タイトル 食い縛りで痛かった部位あたりの歯茎が腫れてます
質問者 エミエミリーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中