[写真あり] 抜けた前歯を戻して様子見中、出っ歯の矯正を考えている

相談者: みたらしトマトさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-02-08 19:10:13
階段で転倒した際に上の前歯が1本抜けてしまいました。
隣の歯も少しかけてしまっていて、抜けた歯も少しかけている状態です。

現在は病院に通い、自分の歯を入れて様子を見ていますが、それがつかなければ、ブリッジなどを行う予定です。


急だったため、矯正を行っていない病院で処置をしてもらったのですが、矯正をしたいと考えています。
私は上の前歯二本が出ていて、口を閉じるのが難しいような状態です。
そのため、改めて矯正を考えた治療が出来る病院に通おうと思っています。


インプラントやブリッジ、その他どのような方法がありますでしょうか?
ブリッジなどを行う場合、今後の矯正に合わせて入れるなど方法はありますか?


また、矯正を行ってから治療を行う際、その間、仮の歯を入れるなどのことは可能なのでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-08 20:30:55
口元を下げるための矯正治療では、抜歯が必須となります。
一般的には第1小臼歯を抜歯することになります。

一方、中切歯が仮にもたないのであれば、こちらを抜歯して小臼歯を温存するという選択肢もあるでしょう。
その場合、大きさが合わない歯が真ん中に来るという並び方になるわけですし、正中も合わないかもしれません。


脱臼した歯が仮に保存できたとしても、アンキローシスを起こして動かない可能性もあります。
その点が悩ましいところで、この歯が動かなければ前歯部が下がらないということになり、結局抜歯しなければならない可能性もあります。

脱落した中切歯を抜く前提で考えれば、前述したように、小臼歯の代わりにこちらのスペースを使用するか、このスペースは人口歯などで仮に埋めておいて小臼歯を2本抜歯し、矯正終了後にインプラントのようなもので補綴する方法とが考えられます。

結局、この脱落した歯次第ということになりますので、当面は経過を見るということでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-10 10:00:32
こんにちは。


外傷の場合とりあえずの処置として復位固定で歯の保存を試みる事になるのが普通です。
ですから矯正治療を将来的に考えていたとしても先に歯に力を掛けず保存を試みる事になるでしょう。

歯が上手くついてくれたことの確認が出来て以降矯正治療を行う事になると思います。

大きくなってからの矯正治療の場合、出っぱを治すためには抜歯が必要です。
通常は審美的な仕上がりを考えてお悩みが前歯であっても前歯は抜きません。
第一小臼歯を抜き前歯を全体的に引っ込める事になるでしょう。



今村先生の回答のように外傷の既往がある歯は骨と癒着してしまうことがあり、矯正力をかけても動かない場合がありますから、まず矯正治療で動くかどうかを確認した後抜歯部位を決定したほうがよいかもしれません。

矯正治療で動かないならば骨も動かないので癒着していればもっとも審美的に大切な前歯を諦めて抜歯して矯正する必要性が生じる事もあり得るでしょう。

抜歯した部位にはインプラントを行ったりブリッジで欠損修復するのか?という新たな悩みが生じます。
ただ、色々悪条件が重なれば致し方ないという事になりますので、そのときその時に出来ることを歯科医に行ってもらう事になります。


出っ歯は成長期(小学生の時)にすでになっていたわけでしょうから、飛び出ていると外傷を受けやすいので本来は成長期に矯正治療しておいて欲しかったと思います。

アクシデントもあり条件が悪くなってしまっているので、前歯が落ち着かれて出来ることを見極めながら仕上げてもらう事になるでしょう。

先ずは歯が保存できればよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みたらしトマトさん
返信日時:2018-02-16 14:49:38
回答ありがとうございます!

今のところだいぶ安定してそうな感じです。



タイトル [写真あり] 抜けた前歯を戻して様子見中、出っ歯の矯正を考えている
質問者 みたらしトマトさん
地域 愛知
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中