10歳児、乳歯を虫歯で抜歯し3日経過したが夜に激痛が起こる

相談者: ゴジータひろとんさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-02-08 19:42:41
以前から虫歯治療していた歯があります。
上の歯の奥から2番目です。

先週に風邪など引いて治療に行けないうちに治療の歯が痛み出し、月曜2月5日の朝一番に行き診察、大人の歯も生えてきているので根元に炎症も起きてますからこの際ぬきましよあと抜歯

麻酔が切れた途端痛みだしました。
月曜一日中カロナールも全く効かず、翌日再度診察。
乳歯を抜いても、こんなに激痛は起こらないとレントゲン撮影
鼻の下のあたりが白く濁っているので、耳鼻科に行って診察をと言われて診察。
やはり白くなっているので、鼻の下あたりまで炎症起こしてる模様なので抗生剤とカロナールを処方される。

しかし、カロナールが1時間経過しても効かない。
昨日耳鼻科にまた行くと、アンヒバの方が即効性があると言われ変えてみてと言われました。

今日で抗生剤を3日飲ませましたが、日中は少し痛いかなーという程度まで回復しましたが、昨日、そして今日の今夜になると、陣痛のような激痛がきます。
アンヒバをさして、1時間経過しても激痛治らずなのです。

夜になると痛みというものは来るものなのでしようか?
そんなに顔も腫れていませんし、熱もありません。

耳鼻科も、歯医者も、これ以上やる事はないと言われました。

カロナールと、アンヒバは、どちらが効きますか?

アンヒバは体重28キロで200を一本使用
カロナールは、おそらく200だと思います。

長々とすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-09 12:58:23
カロナールもアンヒバも成分は同じアセトアミノフェンだと思います。
ただ座薬の方が吸収が良く効果は高いかもしれないとは思います。

しかしながら体重1キロ当たり10-15mgつまり28キロだと280mg〜400mgなので少し容量が少ないようには思います。

あとは別の歯に虫歯が、ないかどうかを診査する必要はあると思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-09 17:51:43
こんにちは。

ご質問への回答とは離れますが、私もほかに原因がないかどうか今一度、精査してもらった方がいいと思います。

ただ、どうしても自分の最初の診断や治療にとらわれてしまう場合もありますから、違う視点で診てもらうという意味で別の病院で診てもらうことも考えてみて下さい




タイトル 10歳児、乳歯を虫歯で抜歯し3日経過したが夜に激痛が起こる
質問者 ゴジータひろとんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
小児歯科治療
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中