歯科治療費が妥当かどうか知りたい

相談者: とあさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-02-09 02:33:02
先月銀歯が取れてしまい新しいところに通い始めました。
そこでお会計の際、料金に驚きました。

内容は「レントゲン撮影」「取れた銀歯の下が小さい虫歯になっていたため、その処置」「新しく入れる銀歯の型取り」です。
特に掃除やクリーニングはやっておりません。

初診料 234点
医学管理費 180点
検査 200点
画像診断 440点
処置334点
で5480円でした。

銀歯を詰めるのにレントゲン撮影は必要なのでしょうか?
初診料234点というのはし2016年から2年間は一律で変わらないと知り納得いたしました。


そして本日は銀歯を詰めてもらい、先月抜いたほうがいいといわれた親知らずのCT撮影を行ったところ、

再診料 45点
医学管理費 180点
検査 100点
画像診断 1170点
処置 10点
で6500円でした。

CT撮影の点数は一律1170点と知り納得したのですが、この金額は妥当なのか皆さんに教えていただきたいと思います。


無知で申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-09 08:49:15
とあさん

おはようございます。
治療費について疑問がおありなのですね。

>銀歯を詰めるのにレントゲン撮影は必要なのでしょうか?

⇒銀歯を詰めることに必要というより、現在の歯の状態を正確に把握するためにレントゲン検査は必要です。

ただ、パノラマ(顎全体を写すレントゲン)は、1本の歯の治療のためだけに撮影することは基本的には適応となりません。
特殊な病名があったり、パノラマしか撮影できない理由があれば別ですが。

普通はデンタルというその歯を中心に写す小さなレントゲンで十分です。
どういう理由でパノラマを撮影したかは主治医にしかわかりません。

>CT撮影の点数は一律1170点と知り納得したのですが、この金額は妥当なのか皆さんに教えていただきたいと思います。

⇒明細書のどの部分が高いとお感じになるか、どの部分が疑問に思うのかは人それぞれですが、もし疑問点がおありでしたら歯科医院に疑問のある項目について「これは何の費用ですか?」とご確認いただくしかないかと思います。

これはあくまで個人的な意見ですが、歯科治療は内科とは違い診断から治療まで歯科医師が一人で行います。
よく「高い」と言われることがありますが、世界的にみても日本の歯科治療、保険治療は安すぎると思います。

本当はもっと時間をかけて丁寧に診療したいと思う時もありますが、保険点数があり得ないくらいまで下げられていますのでそれも難しくなってきていると感じます。

もちろんこれは歯科医師目線ですので、患者さん目線で疑問にお持ちの事はご遠慮なく歯科医院にお問い合わせいただき、ご納得がいくまで説明をしてもらうと良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-09 11:53:00
金田先生が回答されていますように、愛知県では虫歯一本でのパノラマレントゲンは不可だと思います。
検査が算定されていますので、歯周病の基本検査を行いその病名に対してパノラマレントゲンを歯科医が必要と判断したので撮影されたと思います。
小さいデンタルと呼ばれる虫歯のためのレントゲンも撮影されていると思います。

銀歯に絡む点数は修復の点数になるのではないかと思います。
後述のように、歯周基本検査の二回目が算定されていますので、除石をお口全体で行なっていることが処置の点数に含まれていると思います。

また親知らずがあれば、パノラマレントゲンを撮影することは基本的にあり得ると思います。

二回目の来院で100点の検査が算定されていますので、こちらは歯周基本検査の50/100になる前の検査から一月以内の来院だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とあさん
返信日時:2018-02-09 21:23:32
金田先生、こんばんは。

朝早くからとても分かりやすいご返信ありがとうございました。

現在の歯の状態を正確に把握するために、レントゲン検査は必要なのですね。
初めてのところだったので、精密に歯全体を見てくれたと捉えることにします。

どうして詰め物を新しく詰めてもらいたいだけなのに、レントゲンを撮ったのか疑問に思ってしまいましたが、その時に先生に聞くべきでした。
帰ってきてもやもやしたのでこちらで聞かせていただき、とても勉強になり納得することができました。
ありがとうございました。


柴田先生、こんばんは。

お忙しい中ご返信していただきありがとうございます。

座る椅子を変えて2回撮影したので、それが虫歯のレントゲンだったのでしょうか。
レントゲンを見ながらの説明が特になかったので、なぜ撮ったのか疑問に思ってしまいましたが、お二人の先生に答えていただき気持ちがすっきりしました。
ありがとうございました。

このまま通おうか、親知らずを抜いてから病院を変えようか迷っておりましたが、特に異常な点はないとわかったので通うことにしようと思います。
親身に答えてくださり、本当にありがとうございました。



タイトル 歯科治療費が妥当かどうか知りたい
質問者 とあさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中