[写真あり] 下歯茎の裏の出来物、本当に大丈夫なのか心配

相談者: さああきさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-02-09 08:05:00
先日も質問させて頂きました。

下の歯茎の裏に硬いできものが出来ています。
舌が当たると気になります。
痛みは全くありません。
見た目は口内炎みたいな感じですが、先端が赤くポツっとなっています。

現在妊婦で入院中なので病院に行けないのですか、あれから気になり産科の主治医に見てもらうと癌とかでは無さそう、、、緊急性はないだろう。
とのことでした。

専門じゃないから本当に大丈夫なのか心配になりました。

悪いものだったら早く専門の先生に見てもらいたいと思いました。

多分癌とかじゃなく心配しすぎだとは思いますが、気になったらその事ばかり考えてしまいます。
本当に緊急性はないのでしょうか?

また、ウガイ薬出しておこうか?と言われましたが、ウガイ薬は問題ないのでしょうか?

いずれにしても治らなければ産後落ち着いたら病院へは行こうと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-09 08:40:53
さああきさん

おはようございます。
下の歯茎の裏側に硬いできものができていて不安なのですね。

画像が不鮮明で詳細はわかりませんが、「硬いできもの」というのは「下顎隆起」と呼ばれる骨の隆起(正常な構造物)ではないかと思われます。
これは骨の発育によって大きさが変わりますので個人差があります。

赤くなっている部位もよくみえませんが、見た感じ「悪性腫瘍」のようには見えないですね。
骨隆起は出っ張っているため、よく気づかないうちに硬いものが当たって傷がつきます。

あくまで画像から見た感じですが、悪性腫瘍(歯肉癌)はそれくらい見た目に大きな特徴がありますので。

口腔外科医で癌治療に関わっていたことがある先生でしたら一目でわかると思います。
もし産後も変化がないようでしたら、紹介してもらってはいかがでしょうか?

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さああきさん
返信日時:2018-02-09 08:58:20
金田先生
ありがとうございます。
悪性腫瘍のようには見えないということで少し安心しました。

確かに舌が当たると骨みたいな感じもします。
先端は傷がついたみたいな感じで赤くなっている気もします。
先程の画像は三日前のものなのですが、今日見ると少し大きくなっているような気がします、、、
骨隆起?の場合でしたら手術とか必要になってくるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-09 09:55:26
さあさきさん

悪性腫瘍でしたら大きな潰瘍ができたり、表面がざらざらした腫瘤ができたりと見た目の変化が明らかになってきます。

大きくなっているのが骨隆起でしたら、あまり気になさらず様子を見るくらいでいいかと思います。

骨隆起は特に日常生活で支障がない限りは手術の必要はありませんし、支障がないのに除去するのであれば保険適応外になってしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さああきさん
返信日時:2018-02-09 10:22:46
とりあえずは見た目の変化はありません。
ただ気になって触ってしまったりしてしまうので、あまり気にしないようにします。

今は様子を見る程度で、出産後まだ気になるようだったら病院へ行くくらいの感じでも大丈夫そうですか?

突然口の中にできものが出来たので、不安でしたが回答くださってありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-09 10:29:45
さあさきさん

そうですね。
とりあえず表面の様子がおかしければ、行けるときに受診するくらいでいいかとは思います。

もし変化があり、ご通院できない時期でしたら、奇麗に写真が撮れれば再度こちらの掲示板で相談されてもいいかと思います。

診断はできませんが、見て意見くらいはもらえるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さああきさん
返信日時:2018-02-09 11:19:40
ありがとうございます。
先程見やすく撮れたので最後に見てください。

少し大きくなってる気もしますが角度の問題かもしれないです。
やはり下顎隆起なのでしょうか?
何度もすみません。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-09 16:03:47
そうですね。
骨隆起に見えますね。
赤くなっている部分は水泡でしょうか?
何か当たったのかもしれませんね。
これであれば経過観察で大丈夫そうな気がしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さああきさん
返信日時:2018-02-09 16:42:41
本当にご丁寧な対応ありがとうございました。
とりあえず悪いものではなさそうで安心しました。

妊娠中、そして入院中なので余計なことばかり考え、不安でした。

舌に当たって気になるので、もし産後も舌に当たって気になるようだったら病院へ行くようにします。

今は経過観察して出産に向けて入院生活頑張ります。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-02-09 16:44:31
さあさきさん

ご出産も控え、ご不安も多々おありかと思いますが頑張ってください。




タイトル [写真あり] 下歯茎の裏の出来物、本当に大丈夫なのか心配
質問者 さああきさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中