抜歯してから3年仮歯のまま。本歯を入れるのに状態が不安

相談者: ぴょんた111さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-02-08 20:22:02
約3年前に、奥歯から2つ目の歯を抜歯しました。
その時は授乳中・親知らずも生えていた為、仮歯を入れていました。
授乳が終わってから本歯にしようとしてましたが、卒乳後すぐに、妊娠したので、出産・授乳がおわってから親知らずをやっと抜きました。

金銭的な問題もあり、早めに本歯(保険適応外のもののため、ブリッジで入れるので高額になります)を入れたいのですが、抜歯してから約3年くらい経ってしまいました。
仮歯は壊れたらすぐ直してもらっています。

なるべく早めに今年の3月や4月には入れたいと思っているのですが、3年も仮歯のため、歯の状態にも不安があります。
3月や4月に入れればまだ歯の状態は大丈夫でしょうか?

そして、なるべく早く早めに入れたいとは思っているのですが、高額のため、遅くてもいつまでに、入れた方がいいとかあったら教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-10 09:43:19
こんにちは。
歯をすでに仮歯用に削っているのでしょうか?

その場合は出来るだけ早めに本歯をいれておいたほうがよいと思います。

奥歯から2個目の歯は6番の第一大臼歯でしょうか?
それとも親知らずを含めて数えて第2大臼歯でしょうか?

親知らずを抜歯して欠損修復の為のブリッジということならば第一大臼歯欠損だと思うので、十分保険適用可能です。
経済的理由で仮歯の期間が長くなってしまうならば先に保険のブリッジをいれてもらっておくというほうがよいのではないでしょうか?

詳しいご相談は担当医にされたほうが仮歯に使った樹脂の素材のグレードもご存じですし、今の歯の状態や歯茎の状態も確認してもらえるわけですから確実でしょう。




タイトル 抜歯してから3年仮歯のまま。本歯を入れるのに状態が不安
質問者 ぴょんた111さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジ治療法
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中