[写真あり] 虫歯治療が高すぎる。日本で治療した方がよい?(カナダ)

相談者: カナカナダちえさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-02-09 14:42:57
本日、息子と歯のクリーニングチェックアップ行ってきました。
今回の歯医者は私は初めて、息子は二度目でした。
周りの日本人ママ達からも人気が高く、他の歯医者より断然安いクリニックです。

もしかして虫歯あるかもしれないって恐る恐る見て貰ったら、色々出てきちゃいました。(私の歯です)

まず上の奥から二番目がすでに銀歯なのですが、そこの中の方が虫歯という事です。
中なのでまず銀歯を外してクリーニングをして型を取って、次の週に入れる感じと言われました。
それが両サイドらしいのです。

私は口が小さく両方いっぺんにやると大変なので、2回ずつで4回来てもらうことになると言われました。
とりあえず保険でカバー出来るか聞き、プランにも寄るから明細出しておくねと言われました。

私は銀の詰め物だと思ってたのですが、crownなので差し歯なのでしょうか?
明細を添付しました。

その後、歯のクリーニングしてる間に、担当の先生が帰ってしまったらしく会計の時に明細をもらってビックリでした。

それも受付の子の話によると4本と言うのです。
私は2本とその時に小さな虫歯もう一本同時に出来る。

あともう二本が虫歯ではないけど欠けてるので、それも2本直した方が良いけど急ぎではないと言われました。

その4本という意味なのか先生がいなかったので詳しく聞けなかったのですが、受付の子曰く、一本に1500ドルくらいで6000-6500ドルと言われました。

日本でもこのくらいするのでしょうか?
大体の治療費を教えて頂けないでしょうか?
奥歯なので今までも銀だったので銀でも構いません。

もしあまり高くないなら、ちょうど日本への一時帰国を3月に考えていたので日本で治療した方がいいのではと思っています。

そして日本でも1ヶ月くらいの間で出来ることなのでしょうか?
とりあえず虫歯のとこだけ治したいと思っています。


再来週、息子の予約が入ってるので先生にもう一度聞いてみます。

息子のは欠けてた歯が虫歯になってきたので、抜歯するということで217ドルで保険カバーで43ドル払えば良いということなので、安いクリニックだと思います。
以前違う歯医者で抜歯した際、保険カバーされて150ドル以上払ったと思います。

この先生はとても優しく、高く言われてないのはわかってるのですが、軽く考えてたのにいきなり3000ドルの明細を見せられちょっと困惑しています。

回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-10 10:18:30
こんにちは。

海外に在住されている方が、日本の保険制度を羨ましがって日本でわざわざ治療を受けられる事は、よくあることだと思います。

元々歯科治療は高額な治療です。

日本の保険制度が、ほとんど物価や人件費の高騰を反映していませんから格安なのです。

ただ、ポーセレンジャケット冠は日本では保険に含まれていません。
海外では身体に悪いからという理由で使用されていない、金銀パラジウム合金か、またはハイブリッドセラミックのジャケット冠で修復することは出来るでしょう。

ハイブリッドセラミックは素材のグレードにかなり幅があるので、どのグレードになるのか?という点で、日本でも保険ではなくe.max 冠やジルコニア冠を勧める場合がありますが、その場合は自費になり同じくらいの費用がかかるでしょう。

アメリカでは、臼歯の冠はほとんどジルコニアになってきている事を考えれば、カナダも同じようにジルコニア冠かと思いますが、それについて教えてもらうとよいのではないでしょうか?

ジルコニアは化学的に安定していて、生体親和性も高いので非常によい素材だとされていると思います。

銀歯がギラギラしている国民は、日本くらいになってきていると思いますが、それが日本の保険制度の特徴だとされています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-10 11:27:13
一度、歯根端切除術を受けるためだけに、わざわざカナダから一時帰国された方はいらっしゃいました。
自費治療でしたが、それでも安いと言って喜ばれてました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナカナダちえさん
返信日時:2018-02-10 14:59:09
ふなちゃん先生

お忙しい中、回答ありがとうございます。

本当に日本は恵まれてますよね、歯医者保険治療が受けられるって素晴らしい。
私も日本にいた時は気づいてなかったですが。

今は民間の保険会社で歯の治療を受けているのですが、保険がおりない歯だとビックリする事も多々あります。
でも今までは最高でも700ドルだったので、どうしたら良いかわからず質問させて頂きました。

日本に行ったら自費で受けようと思っていました。
日本でも同じくらいするなら、やはりこちらで受けた方がいいのかもしれませんね。

とりあえずもう一度先生に聞いてみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナカナダちえさん
返信日時:2018-02-10 15:03:48
藤森先生

お忙しい中回答ありがとうございます。

根の治療、すごい高いんです。
でも日本と違って一度で終わります。

1時間以上口開けっ放しで私の顎は悲鳴をあげますが。。。

小さい頃からお世話になってる歯医者さんと、今通ってる先生に相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 虫歯治療が高すぎる。日本で治療した方がよい?(カナダ)
質問者 カナカナダちえさん
地域 海外
年齢 43歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
クラウンの治療費・費用
その他(写真あり)
カナダ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日