右下6番欠損、5,7番のクラウンレングスニング後の回復について

相談者: ここおこさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-02-09 18:40:27
下右6番の根にヒビがあり、抜歯となりました。
昨年10月末に5番7番ともに神経がなく、過去に治療を繰り返したことによりブリッジにするには高さが不十分との事で、クラウンレングスニングを行いました。

全体的に歯周病がありインプラントは考えておりません。

その後1ヶ月で仮歯を入れる際、5番が特に痛く麻酔をして仮歯を入れました。
少々歯が揺れているからとその時は説明を受けました。

それからずっと噛むと5番も7番も痛むので、左でばかり咀嚼しておりました。

そして昨日、仮歯を一度新しく作り直す事になり先生にその旨申しましたところ、そこまで痛みがあるはずはないと大変驚かれよく見ていただきましたが、揺れもなく出血もないので予定通りに回復しているはずなんだけど。。。とおっしゃいました。

先生は最終的な歯を入れるまでは左の治療を進めたい様ですが、現在左のみで咀嚼しており、根幹治療などの予定もあるのでこの段階で左の歯の治療をするのがとても不安です。

一般的にクラウンレングスニングを行った後は、どのくらいで元に戻るのでしょうか?

私のようにいつまでも痛みがある場合、抜歯するしか無いのかもと不安でいっぱいです。

咀嚼している左側に動揺1の歯が2本あるため、左でだけの食事にもそろそろ限界を感じております。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-10 09:36:49
痛みの回復との意味でしょうか?
もう術後4ヶ月に近いわけですから、クラウンレングスニング手術が原因でない可能性も考えられます。

因みに、時々相談を受けることがあるのですが、術後すぐに仮歯歯茎近くにまで入れると歯茎が腫れた状態が続くことはありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここおこさん
返信日時:2018-02-10 10:39:02
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

はい、食べ物を噛むと痛む症状について悩んでおります。

ちなみに、最初の仮歯歯茎までは覆っておらず根元は見えている状態でした。

手術以降、麻酔を何度かしているのですが、針を刺した辺りが2〜3日シコリの様な感じで頬肉を動かすと鈍痛が必ず毎回あります。

この状態も関係していると思われますか?

麻酔後の違和感について主治医に話しておりません。
伺う時には麻酔後の症状がないので。

5番7番は手術をするまで何も困っていない歯でしたので、手術を境に抜歯の不安に晒されるとは夢にも思っておらず眠れぬ日々です。
症状が落ち着く日が来るのでしょうか…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-10 11:22:30
たしかに感染し易い方はおられるように思います。

『5番には元々問題があったが症状が無かった。しかし、たまたま手術後に症状が出た』ような事態も想定されます。
残念ながら、真実は、この場では判りませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここおこさん
返信日時:2018-02-10 18:59:05
藤森先生

ご丁寧にありがとうございます。
主治医の先生によく見て頂き治療に専念したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右下6番欠損、5,7番のクラウンレングスニング後の回復について
質問者 ここおこさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日